珈琲の匂いに誘われて

自宅から歩いてちょっとのところにある岩田珈琲店さん。
以前、ariariさんのワークショップの会場となったところでもあります。
そこで「ホッタノカメラ展」が開催されているのでお邪魔してきました。

コーヒーを飲みながらまったり、ツァイスの特集が組まれてる雑誌を読んだり。

店主の方がカメラ・写真好きということもあり、写真が多く飾られています。

これが堀田さんの集めたカメラ+ちまちま人形の高山美香さんのコラボ。
それが「ホッタノカメラ展」。

このように、ちっこいカメラと実物のカメラ。
そしてそのカメラで撮った写真が展示されています。

好みのドツボにハマったKODAK Retina IIcもちまちま。

手先が器用というのでは片付けられない精巧さ。
本物っぽいんだけど、デフォルメされていてかわいい。

ケースまで再現。そしてカメラをケースから外して遊ぶことも可能Σ(゚Д゚*)
二眼レフもあって、ちまちまカメラは天井も開くんですよね。スゴイ。

ソ連製のゾルキー(Zorki)。沈胴式レンズ装備。
色までしっかりと再現されてます。

一部販売もされております。
くしゃみしたらどっかに飛んでいきそうなくらい小さいですが(笑
興味のある方は必見です。美味しいコーヒーを飲みつつまったりと。


撮影日:2010/11/23(札幌市東区/岩田珈琲店
Panasonic LUMIX G1(DMC-G1)
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(H-H020)
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.(H-ES045)