ぱきら実生ぷろじぇくと #03

今朝の子パキラ。2つある鉢(茶鉢と黒鉢)を確認しました。

一番土が盛り上がっていた子を引き抜いたらこんなんなってました。
伸び伸びなので、殻を割ってみることに。

白い双葉が包まれています。ツヤツヤでかわいい。

茶鉢の2つ目。これも発芽。

茶鉢の3つ目。こっちも同様に。

こちらは黒鉢の様子。土が盛り上がっています。
手前にある種子はどうしてもカビが生えてしまって…ダメかなぁ。

こんな状態でした。なんたる生命力…。

再度植え直して完了。


パキラは1つの種子から複数の根が出ます。
5つの種子は全てから2本以上の発根が確認できました。凄いなぁ。
どうせなら全部育ててあげたいなぁ。


撮影日:2010/3/8(札幌市東区/自宅)
SONY α700TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1