増えすぎて置き場がない

久しぶりに我が家の観葉植物たちの近況を。

モンステラの「モンすけ」。秋に支柱を立て、それ以降は縦に伸びています。
購入後から5枚の葉を出し、サトイモ科の強さを誇示。

フィカス・プミラ。順調に成長中。
重力に負けず、ツタを上に伸ばし続けている状態です。

コーヒーノキ。双子葉類だけあって2枚1セットの葉が出てきます。
ツヤツヤの葉は見ていてかわいい。

多肉植物のあの子がお亡くなりになってから暫くのこと。
拾ってきた多肉の葉を土の上に放っておいたら、なんと根が付きました。
現在1.7cmほどまでに成長。かわいいです。

斑入りのゴム。フィカス・ティネケと思ってたらベリーズだったという子。
この子も前回のお知らせから4枚の葉を出しました。

最後にクワズイモぴちょんくん。現在、通算12枚目の葉が出ています。
購入後半年で葉の数は6倍に。成長著しく、今年も恐ろしいことになりそうです。


そのほかの子たちも元気に部屋の中で葉を出し続けています。


どうやら下の階に人が入ったことで、部屋の温度が去年よりも暖かい。
それが植物たちの冬の成長を助けているようですね。


撮影日:2010/1/12(自宅・自室)
SONY α700TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1