α550

会社帰りにα550を触りに某家電量販店へ。
ついでにカタログを貰ってこようかなという魂胆です。



カタログゲット。岡田君が全面に写ってます。


店内のカメラコーナーに実機が置かれていて、αキャンペーン中。
SONYの中の人も店頭にいたりしてちょっとしたお祭りでした。


ゆっくりじっくり触ってみましたけれど、感じたことを列挙。

  • やっぱりあると使いたくなるLV
  • っていうか、彼女様のG1でLVの利便性を痛感した
  • 今回のLVは上下90°まで折れるので使いやすそう
  • 花を真下から撮影したり、路面すれすれの写真もラクチンだよね
  • LVでもAFが速いのはαのお家芸。前モデルよりも速度あがった気がする
  • グリップはα200世代のように太くて握りやすくなった
  • α230世代のグリップはダメだと思っていただけに◎
  • ちょっとだけ重たくなった気がする
  • けど、付いてたレンズが18-200の高倍率だったからかな
  • うっは、液晶がなまら綺麗
  • α700クラスの91万画素だそうな
  • Auto HDRはやっぱり魅力的。逆光写真が怖くない
  • 美瑛で夕焼け撮影するので、Auto HDRは私のための機能だ!(豪語
  • 新BIONZの性能良すぎ。ISO3200でも問題なし
  • 高速連写モードは制限があるけど鉄撮りに良さそう
  • 筐体はプラスチッキーだけど安っぽさはさほど感じない
  • SDHCとMSのみ。あれ?CFは?
  • これに70-300mmのGレンズ付けて振り回してみたい
  • Carl Zeissの16-80mmも欲しくなる(何故
  • Planarの85mmも気になる(もう止まらない


本気で良いと思える。チェアとα550とどっちにしようか真剣に悩む。
…いい加減レンズ増えたしボディ2台目、あっても良さそうだよなぁ。