LUMIX G1

カメラが決定しました。


かねてより彼女様のカメラ更新が話題になっていました。
そしてようやく決まったので購入してきました。
誕生日プレゼントを兼ねているのですが…。



Panasonic LUMIX G1です。

色はコンフォートレッド
その本体サイズもあって女性が持っても違和感がありません。

所有しているLUMIX FZ18とほとんど変わらない操作感。
水準器は私が購入してあったものを進呈…。αには使えないのです。


今回の選定条件は、

  • 何より軽いこと
  • 操作のしやすさ
  • ボケの入った写真を撮りたい!

の3つ。
軽さで行ったらマイクロフォーサーズ
小ささならオリンパスE-620もあるってことで長いこと検討を重ね…。
操作のしやすさは、私がLUMIX FZ18を持っていることが1つ。
操作方法がほとんど一緒なんですよね。なので困っても教えられる。
ボケは今のコンデジより出るでしょうから問題なし。
何よりフォーサーズの画質に驚き。さすがはデジタル専用設計。
本人もお気に入りの様子です。


…うーん、だんだんとフォーサーズの魅力にハマりそうだ。
乗り換えか!?


<撮影テスト>

ISO-400、f/5.6、1/6秒、+0.3EV、45mm(90mm相当)
テーブルの上にあるフィカス・プミラ。
う…この解像感すごいなぁ…。

ISO-400、f/5.6、1/10秒、+0.3EV、45mm(90mm相当)
プミラを前にして、テレビの前にある時計と温湿度計。
ボケが美しい。フォーサーズでも結構ボケるんですね。

ISO-400、f/5.3、1/4秒、±0EV、30mm(60mm相当)
私の愛機α200+お気に入りの50mm/F1.8単焦点
上2枚もAWBですが、そのままでもしっかりした色を出します。

ISO-400、f/5.3、1/8秒、-0.7EV、30mm(60mm相当)
ボケもしっかり。鏡胴に当たった光の質感も悪くありません。
…ふぉ、フォーサーズに乗り換えたくなるなぁ(乾笑


これで良い写真を量産して欲しいものです。
私も時々使わせてもらおうかなと。


ちなみに某家電量販店でαの新作、α550を触ってきました。
SONYの方がいたのでお話を伺い、店員教育用のサンプルをごにょごにょ。
ようやく面白いカメラが出てきたねSONY
α200からの乗り換えとしては良いかもしれない!