1鉢追加

玄関用に、と。


こやつを先日買ってきました。

よく「カポック」と呼ばれている「シェフレラ」ですね。
しかし、カポックとは別な植物(科も属も違う)なのです。
※ホームセンターの人に「シェフレラ欲しいんですけど」といったら「え?何それ?」って顔されたけど
正式名称は「シェフレラ・アルボリコラ」。カポックは巨大な木だそうな…。

玄関がちょっとした出窓になっているんですけど、そこに置く植物が欲しかった。
窓は西を向いているので、午前中はほんのり明るい。午後は西日が差す明るさ。
なので、まずは耐陰性があることが最優先の条件として選定することにしました。
ついでに、ある程度大きくて、もさっとしているモノの方が玄関には良いな。
そう考えてWEBや観葉植物の本を眺めること数日…。
耐陰性があり、ある程度の低温にも耐え、乾燥にも比較的強い。
育てるのも楽そうだな、ということでシェフレラに決定しました。

1つの柄に8〜10枚ほどの葉っぱが広がります。
パキラに似ていてとても可愛い、愛嬌のある葉。これに惹かれました。

玄関に置くとこんな感じになります。ボリュームがあっていい。
この子は生長が早いようなので、どれくらい大きくなるか楽しみです。


さて、他の奴らは。

一部の方に非常に人気があるぴちょんくん
5枚目の葉が展開しきってさらにもっさり度がアップしました。
別名「出世芋」というだけあって葉が次々出てきます。

シルエットも美しい。まさに「観葉」に足る「植物」ですね。
なお先日、余りに根の展開が早い(土の上に数本の根が出てきた)ので植え替えしました。
1ヶ月でここまで大きくなると、来年は一体どうなっているのやら…。
※鉢はロブスターのと交換。
6枚目の葉もそろそろ出てきそうです。



迷彩柄のティネケ。斑入りは直射日光に当てすぎると良くないらしいです。
午前中の居間・ベランダと西の部屋以外に日の当たらない我が家。
それが功を奏してか、元気に葉っぱが立っています。
(葉が立つ=元気ということらしいです。ゴムの木の一部は)

葉水を与えた直後。
以前はのっぺりと水が付いたんですが、今はしっかりと弾きます。


どうやらうちの環境だと、耐陰性があって高湿度を求める植物が良さそうです。


※4枚目、6枚目はFZ18にて撮影