7/30

出発前に…。


前日の記事通り、シビックでは行っていません。
前夜に斑入りゴムの木を買いに行った際、調子がおかしいことに気付きまして。
どうおかしいかというと、
 ・50〜60km/hくらいでハンドルが震える
 ・スタートする際、左からギッ!という音がする
 ・走行後、左フロントのホイールが触れないくらいに熱い
あまりよろしくない症状。ブレーキ関連かな…。
ということで、翌朝近くの整備工場兼ガソリンスタンドへ持ち込んでみると…。
「完全に左フロントは引きずってるね。これで長距離は止めた方が良い」
との結果。修理しなければならないことになりました。
左右のキャリパー・ローター・パッドにブレーキフルードと、ほぼ全交換。
仕方ないですね。ってことでかなり無理してもらって代車を用意いただき…。
何とか富良野・美瑛へ向かうことが出来ました。
代車は6台目カローラ SEリミテッドでした。5速マニュアルです。
レカロシートの入っているシビックより視点が高いので運転しやすいこと…。



そんなわけで旅行第一日目。
道道116号、三笠近辺で見つけた広大なひまわり畑。
この日は本当にひさしぶりの快晴。黄色が更に映えます。
そしてジリジリと日焼けが進行します。。。

トンボがこれでもかというくらい飛んでいる三段滝公園。
国道452号沿いということもあり、多数の方が休憩していました。
マイナスイオンを浴びて…。

富良野へ到着。これは昨年も訪れた中富良野町の町営ラベンダー園。
300円で往復出来るリフトに乗って丘の上へ行くことが出来ます。
ラベンダーがほとんど落ちてしまっていました…。

それでもまだまだ咲いています。トンボもまったり。

テントウ虫もまったり。

この子は何を見ているのかな。
それにしても90mmマクロの威力は素晴らしい…。

ところ変わって、こちらは上富良野町のフラワーランドです。
色とりどりの花が植えられています。
園内にはトラクターバスが走っていて、これはそのときの1枚。

どれを撮ろうか、どれを見ようか、目移りしてしまいますね。
カメラマンさんが常駐しており、手持ちのカメラで撮影してくれます。
この花畑と、ひまわり畑でそれぞれ撮影していただきました。


アップにしてもそれと分かる。
シンプルで、どこにでも咲いてるけれど、それはそれで特徴的。

弧を描くように…。

上から見るとこんなに咲いてるんですね。

上富良野町内にある農地の一角。さらに広大な土地にひまわりが。
おそらく緑肥になるんでしょうね。
真っ黄っ黄な畑に青い空。これこそ夏!


そしてペンションへ向かいました。
今年もCosmos Farmさんでお世話になることに。
料理が美味しくて、オーナーさんも気さくで写真好き。ここ以外には選べません。

ペンション前にも畑があります。
Blogを見ると、7/24に刈り取りされたみたい。

道道へ続く砂利道。
夜はカエルの鳴き声を聞きながら、眠りへと落ちました。