注文してたもの

到着したんですけれども。。。


5/26にチェアを購入したという記事を載せました。
色々紆余曲折を経て、本日到着したわけですが…。
商品レビューに全て書こうかと思いましたが、文字数制限が入ったのでこちらで。


まず、何を購入したかというと、コレです。
謳い文句を最後までお読みになってから、以下のレビュー記事をご覧くださいまし。


≪到着・開梱≫
当初の希望よりもかなり遅れて到着。本来は6/1着でお願いしていました。
しかし、こちらからのメールが別部署で受信したらしく、確認に時間を要したそうな。
…ふつー、受注系のメールだったらすぐ転送されませんかねぇ?


梱包箱は非常に大きいものの、所々に穴が開きかけていることに目が行く。
また、テープの張り方も粗雑。今時小学生でもこんなことしないだろうという程。
おおよそ新品を購入したという気持ちにはならない状態で届いたわけです。


箱に穴が開きかけているということは…。
少々の不安を覚えつつ中を開けると、予想通り酷い。
過去何度となく通販で様々な商品を購入していますけれどね…。
まだオークション等個人取引の方が、よっぽどしっかりした梱包をしているわけ。
緩衝材を詰めて保護しているわけではなく、単にパーツを「入れた」だけ。
発泡スチロールで中が区切られてもおらず、本当に「放り込んだ」だけ。


当然、中の部品には多数の傷がある上、座面と背もたれを繋ぐねじ穴も塗装剥げの跡が。
返品されたものが届いたのか、それとも元々こういうクオリティなのか…後者だな。
さすがは中国製だが、それを輸入販売している側の品質管理はどうなっているんだ?
という疑問がまず始めに浮かんでしまったわけです。


この段階で不安が頭を過ぎるが、一通り内容物をチェック。


マニュアルがない。


と思ったら座面(申し訳程度の緩衝材にくるまれている)と一緒に入っていました。
紙ペラ1枚。内容も非常に分かりにくい。
事前のレビューを参照していたが、「重いです」・「1人では組み上げが大変かもしれない」
「重すぎる」といった記事を見ていたので、マニュアルがないと厳しいなと思った次第。
(マニュアルが無かったらそれはそれで問題ですけどね)


次に、キャスターがない。


マニュアルのように何かと一緒にくるまれているかと思ったが、そうではない様子。
箱の中、他のパーツ全てくまなく探したがやはりない。
ないないない。


はい、欠品。


売店に電話するも、平日のみの営業らしく繋がらない。
怒りを通り越して笑いが漏れる。


さてどうしたもんか。
仕方ないので、それまで使っていたOAチェア(3,000円程度の安物)からキャスターを取る。
一か八か、合うかどうかを試してみるが、当然のように合わない…。
結局キャスターなしで組み上げをすることにしましたよ。


品質管理にはやはり疑問が残る。これで通常価格68,000円とは笑い話としか思えない。
(それならば国内メーカーや有名メーカーを選ぶだろうし、見向きもされないはず)
タイムセールの特価19,800円が定価か、それでも高く感じるような品質と感じざるを得ない。
3年前に相方用にと購入した9,000円のメッシュチェアの方が造りがよいではないか。。。


≪組み上げ≫
残念な気持ちになりつつ、組み上げを開始。
まず、座面と背もたれを繋ぐねじ穴が微妙に合わない。
マニュアルには「差し込む」とあるんですが、座面と背もたれを繋ぐ部分の遊びが大きい…。
差し込んでるように見えない上に、なかなかどうしてねじ穴を合わせることが難しい。
背もたれを上向きにして床に置き、上から座面取り付けた方がやりやすかった。
何のためのマニュアル?
次にアームレストとヘッドレストを取り付ける指示がある。
やり方は組み上げた座面を起こし、垂直にした状態で取り付けるようだが…。


売店の写真にもあるように、座面下にロッキング強度調節のノズル(?)があって垂直にならない。
ふつーに考えたら分かることだけど。そのためマニュアルは丸めて見ないことに…。
座面・背もたれを脚に固定した後、ヘッドレストとアームレストを取り付た方が楽。
このマニュアルを作成した担当者は自分で組み立てたことがあるのか、非常に疑問。
たぶん無いんだろうな。単にこの順番ならチェアになるか、という程度の認識だろう。


ちなみに、脚と座面を繋ぐ柱とも言うべきシリンダーからはグリスが漏れていた。
脚もパイプ状ではなく、おそらくプレス成形されたような板状のもの。
そして異常なまでに重い。
こんな脚と細いシリンダーで、やたら重い上部分を支え、なおかつ人が座ってロッキング。
…怖い。怖くて出来ない。そのまま折れて後ろに倒れてケガでもしたら…。
製造物責任法?こんなクオリティで販売している店にどんな責任が取れるというのか。
使用後のレビューを見ると、背もたれやアームレストが折れたなど散々たるもの。
不安になる。これで19,800円もするのか?まだ3,000円のチェアの方が頑丈かもしれん。


≪実使用≫
キャスターがないので安定しないが、それでもせっかく組み上げたので座ってみる。


ちなみに今回選定した理由というのは次の通り。
このチェアと組み合わせる机は、Garageのfantoni GFというSOHO向けデスク。
床からデスク面までは約72cmと、ちょっと高いので、「昇降機能」があること。
自分は身長170cmですが、座高が結構高いので、「ハイバック」であること。
夏の使用にも耐えられるよう「メッシュ」であること。
「15〜20°程度のロッキング機構」を備えていること。
出来れば「アームレスト」があること。
であった。
この商品は、さらに「ヘッドレスト付き」「ロッキングの強度調整」といった機能がある。
さらに「腰サポートのクッション(ランバーサポート?)」「可動アームレスト」もある。
それで19,800円なら結構良いんじゃないのか?と思った自分がバカだった。
アーロンチェアやバロンチェアと同じようなものを、この価格に求めてはいけない。
ちなみに会社ではコクヨのTRENZAを使用。結構お気に入り。


(キャスターがないので何ともいえないけど)一番低い状態だと、机がやや高く感じる。
昇降機能でいくらでも調整出来る上、体型・机によりけりだと思うので、適宜調整で。
ロッキング機構はWEBサイトで謳っているように確かに深い。ただし怖い。軋むんで。
強度調節ノズルを一番柔らかくしてみても、意図して体重をかけなければ上手く沈まない。
TRENZAはふとした時に寄りかかってもスーッとスムースに沈むことや、座面も連動して傾斜するのが利点。
やはりここは価格相応ですかね。高いチェアはそれなりに造りもよいわけで、比べるのが間違い。
(ただしそんなに深くして使うことがあるのかは疑問)
上記のとおり体重をかけなければ沈まないので、女性や子供だとその恩恵はあまり得られないかと。


ヘッドレストは思ったよりも低く(座高が高いだけかもしれない)寝るのには使えないかもしれない。
高さを一番高く、角度を一番下向きにすることで、ちょうど首裏のくびれにフィットしたので当面はこれ。
ないよりはあった方がマシ、な程度であることと、邪魔に思ったら外せるのがせめてもの救い。
もっとも、パソコンに向かっている最中に寝ることは稀なため、ちょっとした休憩程度ならば問題ない。
背もたれはメッシュで、張り付けのテンションが割と強め。
「包み込まれるような」というわけにはいかないですが、これは好みが分かれるところかなーと。
私自身は強めのテンションが好みなので、問題はないですが、いきなりバリッと破れそうかも…。
アームレストも付けてみましたが、左右の幅調整と高さ調整があるため、使い勝手は悪くないです
一度座ってみて、しっかりと調整すればあとはそのままで良いでしょうね。ただし安っぽい。


機能・使い勝手はそれなりに良く収まっており、私の好みに合っているものの、やはり残念なのは品質。
各所に見られる傷、合わないねじ穴。粗雑な梱包、欠品しているキャスター、分かりにくいマニュアル。
いくら機能・性能が良くても、それを支える品質がなければ、商品としては残念なものになってしまう。
低価格だから仕方ない、というのは言い訳でしかない。
価格を超える品質を望むのは難しいが、せめて価格に見合った品質は保持して欲しいものである。
トータルでのコストパフォーマンスは、お世辞にも良いとはいえない。
価格を下げるか、現在の価格でのクオリティアップがなければ、とてもじゃないがリピート購入はない。
少なくとも私も営業に関わる人間。「千客万来が商いの基本」だと思ってます。
でも次回の利用はないですね。
少なくとも私の中では、この「商品」に対する魅力は木っ端みじんに消え失せたわけですが…。
購入した以上、当面はこのチェアと付き合うのですが、どうせならすぐ壊れて欲しい。
それを口実にして買い換えたいから。


あとは、そう思わせてしまう商品にしてしまった「店」の対応次第。
欠品キャスターの送付、注文直後のお粗末なメール対応。ここからどうリカバリしてくるのかな。