帰宅〜

色々とやることが。


ってことで実家へ戻ってました。
今回はいくつかの目的があったんですよ。

  1. パキラの植え替え
  2. 散髪
  3. 桜探し
  4. その他


優先順位で並べてみました。


パキラは購入当初の小さい鉢のままで、根詰まり気味だったんですよ。
なので、大きい鉢に2本まとめて植え替えしたいというわけ。
母上の趣味が園芸なので手伝ってもらおうという魂胆なんです。


彼女様を会社に送っていってから、高速使って小樽へ。
道はさほど混んでいるわけでもなくて、実家に到着したのは9時半ちょい前。
札幌市内から1時間ちょいで到着。やっぱり高速だと早いねー。
着いて早々にホームセンターで土や肥料などをゲット。しかし、バークチップが高い…。
以前100円ショップで見たことがあるので、ダ○ソーへ行くことにしました。
ついでに遠回りして色々写真を撮ってきました。
無事バークチップもゲットしたので帰宅後に植え替え開始。といっても5分程度で完了。

こんなんなりました。観葉植物の土にバークチップ。
何となくそれっぽくなったような気が。ひとまず、すくすく伸びることを期待。


2つ目は伸び放題になった髪を切る、ということ。
これまた母上なんですが、美容師免許を持っているんです。
なので私の場合は無料で散髪が出来るわけ。
夕飯前に綺麗さっぱり切ってもらいました。軽くなった気がする。



3つ目は、札幌ではすでに散ってしまった桜探し。
小樽は遅咲きの桜が結構多いので、ついでに探しに。
1.の時、ダ○ソーへ行く途中の公園で満開の八重山桜があったので撮影。

やっぱり桜はこうじゃないとね。実は満開桜を撮影するのは今年初。
そして私は白よりも濃いピンクの桜が大好きです。



こうもさっと花が付いているのってかわいいですよね。



結構な山の上なので、築港近辺を背景にして撮影。



これが今年の見納めかな。しかし見事な桜でした。


4つ目は未だ実家に置いてある荷物などを持っていくこと。
引っ越しから半年過ぎてもまだ全てを持って行けてない…。
ってことで夏物の服や、一部の荷物を持って帰ってきました。
ついでに実家にあるスピーカーも。
これについてはまた別の機会で紹介しますね。


≪その他の写真≫

実家のご近所さんの玄関先に咲いているスズランの花。
幼少期からの馴染み深い花なので1枚パシャッと撮らせてもらいました。



ホームセンター帰りに立ち寄った展望台から臨む日和山灯台
ここ、車を買って最初に来た展望台なんですよね。
毎年この季節になると訪れているんですが、今年も来れました。
あいにくの曇り空でしたが、晴れていると海が真っ青で綺麗です。
真夏に来るのがオススメですね。



最後にうちのバカ猫様。
最近お気に入りだった鰹節は、お腹を下すようなので禁止。
代わりにニボシが大好物になったそうな…。
名前、ニボシにしてやろうか…ちくわ食べなくなったらしいし。