繰り出したくなります

ってことで行って来ました。


仕事が終わって帰宅して、ちょっとしてから夜景撮影の旅へ。
といっても私はまだまだ札幌のどこで綺麗な夜景が撮れるかといった情報も無く…。
唯一知ってるのは藻岩山から眺めるくらい。


なのでまずは探してみよう、ってことでございますわ。
と言っても、穴場なんて知らないのでメジャーなところから。



α200,f/14,8s,ISO-200,45mm,三脚使用
創成川通。通称、石狩街道。そこにかかる歩道橋からスローシャッターで1枚ぱちり。
時間が時間だったので交通量もすくなく、あまり光の流れを多く捉えられませんでした。(´・ω:;.:...



FZ18,f/8,8s,ISO-100,28mm,三脚使用
同じ場所からFZ18で1枚。αより広角気味に撮影。
夜や室内に弱い弱いと言われるFZですが、三脚があればまったく問題ありませぬ。


ついでに、JRタワーも近接撮影してみましょか。




α200,f/5.6,13s,ISO-100,75mm,三脚使用
流石は一眼、ビルの低層部分にある細かい金網や、窓の輪郭などがシャープ。
三脚を使った13秒の超スローシャッターですが、いい感じ〜。



FZ18,f/4.5,10s,ISO-100,69mm,三脚使用
同じ位置からFZにて撮影。αよりや広角側で撮影。
FZもαもWBは晴天を使用して、露出±0に合わせてありますがやはり色合いが異なりますね。
若干FZの方が黄色味が強いかな?
これも各メーカーの色作りの違い、ってことでしょうか。面白いなぁ。





おまけ。



FZ18,f5.6,1/200s,ISO-100,504mm×1.7,三脚使用,撮影画像内トリミング
月が綺麗でした。もうちょっとで満月かな?


しかし1年と2ヶ月使ったFZは操作や感覚に慣れがあるので、さっと出してさっと撮影出来る。
流石に慣れってのが必要ですね、特にカメラには。。。
αはちょっともたもたしたり、感覚が掴めてないので、まだまだこれからでしょうか…。