吹雪の中

再度歩道橋へ。


昨日、今日と彼女様は仕事。私は4連休中。
ってことで朝、皿を洗って、布団を上げて、部屋の掃除をして…。
それとなくインターネットでデジ一の情報を集めてカタログ読んで…。


SONY α200お茶を濁すか、清水の舞台から飛び降りるNikon D90か。
α300あたりもよさそうですよね。
情報を集めてはいたものの、何より触って何ぼのカメラ。
お昼ごはんを食べてから思い立ったが吉日生活ってことで外に出ました。
まず向かったのは近所(でもないか)にあるカメラのキタムラ。
…ここはデジ一が全部ショーケースの中に入ってて触れません(´・ω・`)
でも価格は結構安い。
かといってすぐ買える金額ではない。


次。ヤマダ電機
SONY α300/350とNikon D90/D80/D60Canon 50D/EOS Kiss X2を触ってみる。
個人的な感想としては、SONYNikonCanonな使い心地。
α350は使いやすいんだけど、液晶が可動式な分やや浮いてて鼻に当たる。
もうちょっと浮いてなければ良いんだろうけど気になるなぁ。
昨日地元で触ったα200の方がまだ感覚的に良いかもしれない。
D90はちょっと重いけど、そこはデジ一の喜びってことでしょう。
D80/D60を買うならαに行くかなーって、そんなレベル。
EOS Kiss X2は軽快だけど、それならαかなぁという感覚的なハナシ。
50Dは価格的に厳しい。だったらD90行っちゃうかもしれない。


どっちにしてもそんなお金どこにもないわけですが。


一通り見て回った後は苗穂の歩道橋へ。
吹雪いてるからこそ撮影しに行きたい天邪鬼っぷりを発揮するわけですよ。
迷った頭を吹き飛ばすには撮影撮影!



DD51北斗星カラー。スーパー北斗の車両を1両だけ接続してました。
増結用かな?ちなみにこの時かなり吹雪いておりました。



雪煙を上げて爆走する789系スーパーカムイ
去った後は風に乗ってその雪煙がぶはーっと飛んできます。


ここから特に大物は来ず。狙っていたスーパー北斗も来ず。
雪も小ぶりになって太陽が出てきた。こりゃ写真の神様が味方してくれてる?
…しかし普通列車区間快速のオンパレード(´・ω:;.:...







うーん。こりゃ今日はダメかなぁ。



キハ183系オホーツク。網走からはるばるやってきたのでしょう。
やっぱり北海道の雪原には気動車が似合いますね。


とはいえ、今日は収穫なしかのう。
ダイヤを見てまでの狙った撮影はしないことにしてます。自分ルール。
行き当たりばったりで運任せの方が楽しいじゃない?



と思ってたらやってきた789系スーパーカムイ
さすがに札幌〜旭川間は大動脈だけあって本数が多いんでしょうね。
この時再び雪がかなり降ってきました。疾走する姿がカコ(・∀・)イイ!!



785系。スーパーホワイトアローではなくスーパーカムイ扱いでした。
今となっては古い車両ですが、789系よりはこっちの方が好きだなぁ。


ってことで今日はこれで切り上げ。吹雪にゃ勝てません。
ガチガチに冷えた身体を車で温めて帰宅しました。