それゆけ写真隊へ

行ってきましたよ。


ってことで前日のとおり、エプソンの「それゆけ写真隊」に行ってきました。
場所はサッポロファクトリーのファクトリーホール。→公式
二度寝してしまったのもあって、起きてご飯食べてシャワー入って…。
お昼くらいに到着しました。
ちょうど女性向けのセミナーが開催されていたところ。
彼女様が参加したがっていた「女性必見!オシャレに撮影プリント講座」です。
コンデジでも設定次第で綺麗に撮影、プリントが出来るよーといった内容。


早速彼女様はそのセミナーで説明を受けてました。
そして私はこの時、大変なミスを仕出かしたことに気がつきました。
それは…。



現在メインで使ってるSDHCを自宅に忘れてきた(´・ω:;.:...



ああもうありえねー!
仕方ないので既に容量がいっぱいになったSDカード2GB…。
不要な写真を数枚削除して容量確保。
セミナー用に用意されたモノを撮影することにしました。



私も1枚撮影。撮影用にパンケーキとジャムが用意されていましたので。
マクロモードで手前のケーキにピンを合わせて後ろをボカす。
あんまりうまくボケてくれないなぁ…。


他にも数枚撮影しましたが、自分的にはこれが一番のデキ。
若い女性がデジイチを持ってる姿が印象的でした。ちと羨ましいぞ。


あぁそういやと会場を見回す…と。
このセミナー自体は女性が多いですが、会場全体的には男性が多い。
そして圧倒的に年齢層が高い。20〜30代いないんじゃないか?ってくらい。
大半が50代より上と思わしき方々ばかりなんですわな。
「写真」が題材なだけにそうなのかもしれませんけどー。
コンデジが1人1台に近いくらい普及していても、それはあくまで「道具」なんでしょう。
「趣味」にまで発展していないが故なのかもしれません。


それが証拠に、それゆけ写真隊のまる隊員さんに
「年齢層が高いので若い方がいるとは…」
みたいなことを言われました。珍しかったのかもしれません。


さて、会場にはエプソンの高級機から一般的な複合機までがところ狭しと置いてあります。
私はA2プラスモデルのPX-5800のお試しプリントを予約しようと思いましたが…。


「キャンセル待ちが結構いらっしゃるので…4時半過ぎくらいですかね…」


とのこと。この時13時半。3時間待ちはちょっと厳しいのでやめときました。
「ご当地写真コーナー」みたいなものがあったんで見てきました。札幌が大半ですね。
一枚金閣寺がありましたけど「ご当地」じゃないような気が。



会場の様子。右奥がその女性向けセミナーの会場。パンケーキは人だかりのさらに奥。


その後、用紙さえ持ってきたらプリントし放題!コーナーで何枚か印刷。
SDHCに続いて用紙すらも忘れたので会場で調達(´・ω:;.:...
16時半頃、会場を後にしました。


写真に対する刺激をばしばし受けたので、早速撮影に行きましたよ。
前々から行きたいー!と思ってた札幌市内某所。
JR北海道の大動脈たる函館本線へ。


ここで鉄道の撮影をしてやろうというわけでございますよ。
ひっきりなりに電車・気動車がやってきます。



失敗写真からで申し訳ないのですが…。789系スーパーカムイ
架線柱がなければいい写真だったのにー!(´・ω:;.:...



281系スーパー北斗、函館行きです。これも架線が邪魔。
場所取りの問題ですね。基本中の基本なのに。



731系電車。岩見沢あたりから来たのかな?
ベンチシートの近郊型通勤車両ですが、私はこれが嫌いでした。
デッキがないので冬にドアが開くと寒いのなんのって。



721系電車。私が一番お世話になった電車で、一番のお気に入り。
大学入学から昨年札幌に引っ越してくるまでの8年間乗ってましたので。



クリスタルエクスプレス。まさか出会えるとは。
トマムサホロスキーエクスプレスの名前を冠していますね。
北海道を代表するジョイフルトレインの1つ。



711系電車。北海道に珍しい赤いボディ、製造から30年以上経っているはず。
子供の頃、これに乗って札幌に来た思い出が強く残っています。
マリンライナーとか、ポプラとか、そんな名前が付いていましたね。


さていい時間だな。
彼女様は、先日行ったサッポロビール博物館へ買い物へ行ってしまったし。
そろそろ行くかなー。


と思っていたら。背後からやたらと重低音が…。
何来たんだろう…、と振り返る。



北斗星キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
札幌発上野行きですね。来るとは思わなかった。運良いなぁ(∩´∀`)∩ワーイ



DD51重連。重低音の正体はこやつでした。
うーん、この場所いいなぁ。数分に1本単位でやってくるので飽きません。
そして動体撮影はやっぱり難しい。
キタ――(゚∀゚)――!!→アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ→(´・ω:;.:...
といったコンボを何回か食らってしまうハメに…。
連休中、ここに篭ってやろうかしら。ホント。



帰り際、数日振りに月が見えたので1枚パシャりと。
綺麗な三日月でしたよ。