探しています。

ソテツかザミア。


家に置く観葉植物を探して歩いています。緑があるってのはいいことです。
で、ソテツがかわいい。ザミアがもっとかわいい。
北海道でも室内なら越冬できそうな植物なので、選ぶならコレですねぇ。
手のかからない植物なので両方欲しいですけど…。


が、札幌駅周辺でソテツを売っている店が少ない。
あったとしても割と大きい株しか見かけません。迫力あるんだけど高いんだ。
ザミアに関しては全く見かけないという状態です。しょんぼりんぐ。
葉っぱの形ではザミアが好みなんですけど…うーん、こりゃ通販かなぁ。
ゆっくりと大きくなる姿を楽しみたいんですよね、だから小さいの。
探してみたら1500〜3000円くらいであるみたい。
要検討、と。