引越し先の大きさを

測って来ました。


ってことで、今月末引越しするのですが、ひとまず部屋の大きさを測って来ました。
※カメラを忘れたので、彼女様カメラ(Canon IXY Digital 910iS)で撮影。
色々と買い揃えなければならないものが多いのですが、ひとまず部屋のサイズを測らないと、それらが入るかどうかも分からないわけですし。
ちなみに物件は築18年と結構古いですが、鉄筋コンクリート造りのマンションを抑えることが出来ました。6Fということと、周囲に高い建物がないので、かなり遠くまで景色を臨むことが出来ます。
間取りは2LDKLDKが11畳、和室(寝室予定)が6畳、洋室(多目的部屋)が7畳となっています。
ベランダもあり、そこにはロッカー(タイヤの収納が可能な大きさ)もあるので重宝しそうですね。


ひとまず買い揃えなければならないものリスト。

テレビ:引越しを機に32〜37インチ程度の液晶テレビを予定。彼女様の13インチ液晶は…どうしよう。
テレビラック:その辺で適当なやつを買うか、自分で作るか。どうしよう。
冷蔵庫:彼女様宅にありますが、1人暮らし用で小さいので買い替え。
照明器具:傘タイプの蛍光灯。3部屋分。インテリア重視で和室と洋室で分けたいなぁ…と思いつつ。
トースター:彼女様が欲しがってるアイテム。どうせなら良いヤツを。
掃除機:部屋が増えて広くなるので必須。
ホットプレート:ジンギスカン用。
リビングのテーブル:私の自宅で使っていないものがあるので、それを持ち込みます。
カーテン:LDKと和室用。多目的部屋
カーペット:まぁ、必要かなと。
食器棚:ちょいと大きめなものを。
多目的部屋のテーブル・カーテン・カーペット:彼女様が今の部屋で使っているものを流用。
本棚:マンガを大量に持っている彼女様用。
パソコンデスク:私の机。Garageのfantoni GL W140×D80を予定。


それを踏まえて測定開始。



LDK。キッチンと一緒なのですが、奥に引っ込んでいるのでそこまで狭いという感じはありませんね。
廊下からの段差が気になるところ。まぁ、これを利用して配線隠しなどできそうですけど…この部屋には無線LANを配備する予定ですので、VAIOさんはここに常駐することとなりそうかな。

キッチン側から見たLDKで、右側が和室。フローリング調の柔らか素材の床になっています。



和室。畳の日焼け防止に新聞が敷かれています。寝室なので6畳で十分。ちょっと広すぎるかな?
内戸は防眩のためか、擦りガラスになってます。どちらにしても遮光カーテンをかけるんですけど。



洋室。多目的部屋としての利用を予定。
パソコンやディスプレイなどにチリ埃がくっ付くのを嫌った私が、PCを置く部屋と寝室は別にしたい!という要望を出した結果が2LDKという間取でした。ここにはパソコン類を設置したり、本棚置いたり…要は2人の遊び部屋です。
寝室と別にすることで、キーボードを打つ音や、スピーカーから流れる音で寝れない!ということもないでしょう。
測った感じだと本棚や彼女様の机も置くことを考慮して、初予定していたW160よりW140の机のほうが良さそう。
ちなみにここもフローリング調の柔らかい床。
奥側に机や本棚を集中させ、手前側には小さいカーペットとテーブルを置いて休憩出来るようにする予定。
大量になるであろう配線の処理が課題。うーん、どうしたもんか。



廊下。洋室・LDK・トイレ・風呂へアクセスする主要道道(?)です。


鍵が手に入るのは16日の予定。翌日には買出しかなぁ。