らうめんうまうま

富良野へ戻ります。


一路、富良野麓郷を目指します。途中、富良野市街でこんなの見つけちゃいました。

串刺しおにぎり〜。初めて見たかも。ちょっとうれしい(*・ω・)



R237をひたすら南下し、途中で左折してr544麓郷山部停車場線へ入ります。

ここからはひたすらに東へ東へ。向かうのは山間部の快走路。交通量もそれほどなく、順調に走行出来ます。


20分ほどで麓郷へ到着。

麓郷市街地の地図を作成しました。r544を使って東進し、北の国からで有名な「拾ってきた家〜やがて街」を一旦目指します。その隣にある「ふらの硝子」の道を挟んで向かいに、今回の目的地である「石臼挽き中華そば 富良野とみ川」があります。お昼時とあって地元の人・観光客含めて結構混んでました。

私の注文した「地獄麺の醤油」です。これは麺に唐辛子が練り込まれているという、辛党を唸らせる一品。
凄く辛いんですが、スープが程よく良いしょっぱさなので、麺→スープ→麺→スープ…とテンポよく食べられました。本当に美味しいです。札幌市内ならエスタ最上階のらーめん共和国で、富良野近辺に行くならぜひ本店へどうぞ。
店長にオススメされた餃子がこれまた絶品。肉汁が溢れます。これも是非食べましょう。


満腹になったところで、彼女様からのリクエスト。とみ川よりさらに東にある「富良野オルゴール」へ。
富良野ジャム園、アンパンマンショップ、五郎の石の家の近辺です。
殆ど人がおらず、まったりゆったりと鑑賞。彼女様は前々からとあるオルゴールを探しているらしいんですが、結局見つからなかったようです。小樽にも無かったね。
珍しいタイプのかな。


20分ほどお腹を落ち着かせて、富良野市街へ向かうこととしました。元来た道を引き返すのも面白みがないので、r253東山富良野停車場線を使ってみようということに。

その名のとおり、R38交点の東山から富良野駅までの道です。

道の周囲は森か畑です。市街地に近づくまで写真のような風景が続きます。
交通量もさほど多くないので、まったり走ることが出来ます。



r253沿いにあったパーキングエリアでシビ子のリアを撮影。前の日のr580と、マイルドセブンの丘近辺で走ったダートの影響でえらいことになってます。汚い…これで家に戻ったら「あんたどこ走ったの」と突っ込まれること請け合い。



森の中を走ること暫く。r298との交点近辺に広いパーキングエリアがありましたので、彼女様のトイレタイム含めて休憩。展望台のようになっており、富良野市街地を一望できました。綺麗ですねぇ。



串刺しヘキサキタ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・!
初めて見た。重複ヘキサ。凄く感動してシャッターを切りました。凄いぞ富良野



r298は上富良野旭中富良野線というそうです。上富良野と中富良野を結んでるってことでいいですかね。
でも写真撮影したここは富良野市なんですよね。うーん?どういうこと?


ひとまずは富良野駅を目指します。会社の皆へのお土産を買うために…。