VAIOさん高速化計画

第二弾。


VAIOさんのOSをVista Home PremiumからXP Professionalにしました。
リカバリ領域に入っているVista本体とユーティリティ類をDVD+Rに書き出し、パーティション全削除→ハードディスクフォーマット→XP Proをインストールという通常の手順。
念のためSP+メーカーでSP2適用済みのCDを作成して臨みました。


ちなみに私のVAIOさんは元がVistaということもあり、付属しているドライバ・ユーティリティ類は全てVista対応のものです。XPにはインストールできないもの(例えばビデオドライバ)もあるため、事前にSZ95のXP用ドライバを入手しておきました。
SZ95とSZ94は基本となるシステムが同一なので、ドライバも使いまわし出来ます。



OSインストール後、メインマインにダウンロードしておいたドライバをUSBメモリに移し、VAIOさんへ移動。
解凍すると全部で15フォルダ入っています。結構多い。
1から順番に組み込んでいけばOKですが、いくつか注意するものもあります。例えば7のカメラドライバはMotion Eyeが付いてなければ不要。
4と5はビデオドライバ。4はスピードモード用(GF8400M GS)で、5はチップセット内蔵(GMA X3100)のドライバです。それぞれのモードにスイッチで切り替えてから入れておきましょう。
8のEthernet_Driverと9のMemoryStick_Driverはデバマネから組み込み。
9の割り当てとしては「大容量記憶域コントローラ」に放り込むのが正解です。
11のTouchpad_Driverもデバマネ→PS/2互換マウスに、13のTPM_Driverもデバマネ→不明なデバイスに放り込んで、あとは同じようにユーティリティもインストールしてしまえばひとまず使える状態になります。


次に前回の高速化計画で実行した「Gavotte Ramdisk」を入れて、OS管理外メモリ1GBを仮想HDD化。さすがにXPにメモリ3GBは多いと思いますので、RAMDISKを2GBに設定しても良さそうかなと。
あとはお好きに。その他もろもろのソフトインストールや設定などしてください。
問題が出なければ、これでXP化は完了となります。



念のためSP3も当てておきました。今のところ問題はないっぽい。
やっぱりXPは軽いなぁ…。


さて、次はHDDの換装を予定。SSDはやっぱり現状の価格からすると自分的に費用対効果が微妙なので、7200rpmのHDDをチョイスする方向で考えています。どこの何にしようかしら。






現在のマイコンピュータのハードコピー。
ネットワークドライブとしてNASを割り当て。
無線LANで家中どこからでもファイルにアクセスできます。便利ですよ。