第一部

札幌脱出編。


日曜日、元々彼女様と遊ぶ予定だったのですが、程よく晴れたので
急遽予定を変更して雄冬岬・増毛方面へ行ってみようとなりました。
最初の目的地は千本ナラです。



まずは石狩街道(創成川通)を北上します。
目指す地は遥か北…札幌から約100kmの行程。



隠れてしまってますが、R231です。
おにぎりの数は比較的多め。



石狩街道を北上すると、最終的にR337とぶつかります。
R337は高規格道として整備されており、片側2車線で走りやすい道。
過去何度か利用していますが、石狩(花畔IC)から片側3車線となり、
また、交差点も少ないことから、流れも非常にスムースです。


今回は生振ICから合流し、一旦西の花畔ICへ向かいます。
ちなみに「生振」→おやふる、「花畔」→ばんなぐろ、と読みます。




花畔IC手前に架かる花畔大橋。直進すると小樽・銭函方向へ。
左車線からR337を外れると、手稲方面もしくは、留萌方面へ向かう
道へと分かれます。今回はここでR337とサヨナラ。



花畔大橋を渡り、花畔ICからR231へ戻ります。
ここから先は単線、北へ向かうルートが遥か稚内まで延びています。
稚内もいつか往かねばならぬ地ですね。



R231を北上していくと、
やがて石狩川の河口付近に出ます。
この近辺も過去何度か訪れていて、R231を外れると石狩湾新港や、
はまなすの丘公園石狩灯台へ行くことができます。
そしてR231に架かる石狩河口橋、この橋は道内No1の長さだそうな。
確かに川と河川敷の規模からすると、No1でもおかしくないです。



橋を渡り、r81との交点を抜けると急に道幅が狭く…路面も悪くなり、
それまで直線主体だった道が、カーブが連続するようになります。
さらに追い越し禁止も登場。
天気も良いので、ゆっくりまったり進みます。



眼前には望来の町並み。右側には風車、奥には遥か伸びる海岸線。
望来へ下る途中のパーキングエリアで1枚撮りました。
これは晴れていたら最高のシーニックスポットでしょうね。


で、本日はここまで。次回はひたすらに海岸線を走ります。