いってきました

魅惑の大夕張・三弦橋へ。


早起き。午前7時起床。
この日は2週間前に計画し、楽しみにしていた大夕張への旅行当日。
いつもより早く出発する予定になっていたので、当然ながらそれに
併せて早起きしました。休みの日はもう1〜2時間寝てますが。


今回は夕張で温泉に入る予定なので、入浴セットもばっちり準備。
荷物チェックして、7時54分に家を出発。
ガソリンが少なめだったので満タン補給。6/1から高くなるしね。
小樽→札幌までの道は早朝ということもあって空いている予想で、
下道走りながらゆっくり…と思っていたのですが、案外車が多く、
朝から気分が滅入るのもイヤだったので札樽道へ。
札幌西ICからは下道(札幌新道)をひたすら走行。


結局、彼女様宅前に着いたのは8時45分頃でした。
「まだ準備が出来てない」とか言われたので、私は洗車へ。
15分程度で終了。夕張に向けて出発したのは9時頃でした。
前回同様、北側から夕張入りして、めろん城→清水沢→大夕張と
進んでいくルートを予定していたので、一路岩見沢へ。
札幌市内はさすがに車が多くなっていました。
もう1時間早くても良かったかな…。


岩見沢からは道道38号(夕張岩見沢線)へ。
北側から夕張を目指すうーん、なぜか車が多い…と思っていたら
道道30号との交点でアスファルトの敷き直しをして片側通行。
前回は車の1台もいなくて快走路だったのになぁ(・´ω`・)
前にはダンプカー…いや、今日はゆったりまったりで…。
※5分後に追禁解除が出たので全力で追い越し。
前後に車もいなく、対向車もいない代わりに、路肩に止まってる
車がこれでもかというくらいにいる。どうやら山菜取りらしい。
道道38号は北海道らしからぬ狭い道。路肩とはいえ止められると
すっごい邪魔なんですけど。


ややげんなりしつつ峠の上り途中。こいつがいました。

キツネ。
道の真ん中にいらっしゃられ、シビ子を見るや否や向かってくる。
どうやら餌付けされてしまっているらしく、車を見ると見境無く
寄ってくるようです。ドアをガリガリされました…orz
※写真は車内から撮影。彼女様デジカメ。
シビ子が走り出すと付いてきてました。
何か、悲しい光景です。これで轢かれてるキツネも多いだろうに。
カワイイからといって、野生生物に餌をあげるのはやめましょう。


さて、道道38号の峠のてっぺんから寄り道を。
万字線」へ入りました。今回は大夕張・三笠と鉄道を追う旅に
なりつつあるので、どうせなら国鉄万字線跡地も探索!という…。
浅はかな考えで入った道はオールダート。もうもうと砂煙を上げて
山道を逝くシビ子。しかしいけどもいけども山菜取りの車ばかり。
結局引き返しました。
車載動画を撮影していたので写真はないのですが、どうやらここは「旧国鉄万字線」ではなく、
「万字林道」であることが後で判明。結局無駄だったわけでございます…orz


気を取り直して出発。数分後にめろん城に到着。
広い駐車場ですが…。

いるのはシビ子だけといった状況。GWは結構車多かったのに。
ここでハスカップワインを2本購入。(詳細は彼女様のBlogで)
軽い休憩とトイレタイムを取って出発。いよいよ大夕張へと向かいます。
…が、編集の時間の関係上、今日はこの辺で…。
後半戦は写真盛り沢山です。