ちょっとだけ

マイブーム化しています。


先週の火曜くらいから、車載動画にハマっています。
というのも、ニコ動で見つけた「酷道ラリーの人」の動画なのですが
車載カメラで撮影した映像を編集している、というものです。
広く快適な道の多い北海道からだと、カルチャーショックを受けます。
酷道というだけあって、凄い道が多い。
「うへ、これで国道なのかYO!」というところを走ってるんですね。
→酷ラリの人動画(ニコ動)(ZOOME


さてそんな車載動画、結構撮ってらっしゃる方も多い様子。
私が持っているデジカメも動画を撮影することが出来、画質もそこそこ。
こりゃやるしかないだろう!ということで試行錯誤中です。
やはりカメラの固定が一番大変で、何とかしてカメラがズレないように
工夫しないといい映像が撮れません。奥が深いなぁ。


ってことでひとまず安物のミニ三脚を地元の家電店でゲット。
普段使わないサンバイザーのところに三脚の脚を差し込み、固定します。
カメラは上下逆向きに付けられることになりますが、PCに取り込んで
エンコードするときに上下左右反転をしておけばいいだけの話。


これで試しに走行。


うーん、左右のブレ(G)には耐えられるんですけどー。
上下(振動)には若干弱いかな…。普通の路面ならば問題がないのですが、
凹凸が多い裏道や地方を走るとちと厳しい…かも。
ミニ三脚が安いだけあって、雲台部分の固定が若干弱いことが原因。
ひとまずこれで行ってみるしかなさそう。もうちょっと良い方法も考えねば。