遊びに

行ってきましたー。


【5/4 前半】
5/3にメーターの照明を変えた後、一路札幌の彼女様の家へ。
翌日朝早くから出かける予定があったのです。
向かったのは…。



岩見沢にある「北海道グリーンランド」です。
遊園地に来ること自体が数年ぶりであることに加えまして、
実はここ、幼稚園に上がる前(20数年前)に1度来ています。
それ以来ってことになりますね。



芝桜が綺麗です。天気は薄曇りで、やや日が出る程度。
風がものすごく強くて気温は低く感じました。
写真は撮ってませんが、最初に乗ったのが「ロトシェイク」。
どこにでもある回転系のアトラクションではありますが、
その大きさからちょっと侮っていました。正直。
ルスツが誇る「トップガン」や、テイネオリンピアにある
「スーパートマホーク」で子供の頃に鍛えられてますし。


ってことで乗りました。


思ったより怖い。うん、見た目で侮ってはいけません。
結構やられました。数年ぶりのブランクもあってか。



道内最大級の観覧車…かなりでかい。
先述のロトシェクが高さ27mで、この観覧車は85mだそうな。



いい景色が撮れそうな乗り物です。
天気次第ではもっと綺麗な風景が広がってるのでしょう。



園内空撮。午前中の早い段階から行っただけあってスムースに
入園することが出来ました。前売り件買っておいたのも正解?


この後、徐々に高さが上がっていったのですが…。
折からの強風もあって、ある意味一番恐怖感を得ることが出来た
アトラクションになりました。観覧車も侮れません、うん。


その後、ゴーカートやジェットコースターなど色々乗り回り、
お昼ごはんでジンギスカンを食して、最後のロトシェイク。
ひとしきり遊んで、人が多くなってきたあたりでので終了。
次の目的地へ向かうこととしました。



北海道グリーンランドを出たのは15時頃。
向かうは様々なメディアに露出した某財政再建団体
そう、あの夕張市



ナビの案内と音楽に身を任せて農村部、山間部をひた走る。
途中から道が一段と細くなり、対向車もなくなってきます。
山にはまだ白く雪が残ってました。



向かう途中で写真撮影。
写真右側の崖下にも遺構が見えたらしいです。(彼女様談)



山の上には何かの跡地か、鉄骨の塔がそびえてます。
廃墟・遺構好きにはたまらないですね。



地面すれすれから撮影してみた1枚。奥にいるのが彼女様。
この間、対向車も後ろから来た車もなし。秘境ですわ。



細く続くつづら折の峠を登りきり、勢い良く下り…。
遠くに(見えるかな…)霞むメロン城。(彼女様撮影)



ってことで到着したメロン城。メロンワインの製造工場。
当日は休業日でしたが、中は自由に見学が可能です。
隣の店で家族へのお土産と、夜飲む用のハスカップワインを
ゲットすることに成功。ついでにメロンカプリコも。
彼女様はメロンラムネをゲット。こぼしてましたが、



メロン城裏手の丘に咲く水仙。綺麗だったので1枚。



駐車場の上の丘に立つエゾヤマザクラ。満開でした。
札幌や小樽だとすでに散ってますが、山の上は今が見ごろ。


というところで前半は終了。
これから夕張市街に入っていくこととなります。