視界ゼロ

本当に死ぬかと思いましたよ。


今日は札幌へ出る用事があったんですよ(今札幌にいますが)。
地元から出る時にそれとなく晴れていて、風がちょっと強いかな?程度。
少々札幌方向の山が暗かったくらいで…ここ数日の大雪で埋まったシビ子さんを
やっとの思いで掘り起こし、地元のガソリンスタンドで給油。札幌へ向かいます。


朝里あたりから雪が強くなってきて、張碓峠に入る頃には猛吹雪。
10m先が見えないくらいにあたりは真っ白です。
いやね、高速道路が通行止めって看板が出てたんで、おかしいナと思ったんですよ。
まさかこんなに吹雪いてて視界不良だとは思いもしませんで。
ふと対向車線を見ると…大型トラックがハザード上げて止まってました。
雪壁に突っ込んだらしく、前がぐっしゃり。あぁ…事故ったのね…。
こりゃ気をつけなきゃな…と速度を緩めつつ登坂していたんですけども、
今度は峠の頂上付近でまた事故現場に遭遇。3台で…おそらくは玉突き…?


前は普通の乗用車。リアがぐっしゃり。真ん中がミニバン。前後バンパーが破損。
リアバンパーに至っては外れて路上に転がってました。
後ろはこれまたトラック。前が結構へこんでました。
ワイパーで雪を拭き取ったそばから、ガラスについた水が凍っていく。
暖房MAXでフロントガラスに当てても効果なし。どんだけー!!
路面は新雪なのでそんなに滑るわけではないのですが、この視界不良。
峠を抜けたら抜けたで、高速道路が通行止めということと、あり得ない大雪のせいで
どこもかしこも大渋滞。こういうときMTって大変なんだよね…。
とてもじゃないですが写真撮ってる余裕などありませんでした。


普段ならば1時間もあれば札幌に着くんですが、今回は2時間15分。
倍以上の時間をかけて到着。しかも目的の建物の前は雪だらけで1車線。
12月はほとんど雪のない状態でしたが、ここに来てバカみたいにふりやがります。
ホント雪いらないからお金ください。