やっちゃいました

物損でございます。


会社の忘年会後、札幌に一泊した帰りのこと。
札幌は朝から大雪で視界不良。時期的なところと、時間帯もあったのか
大きな通りでもそれほど交通量もなく、順調な帰宅時でした。
雪はみぞれになり、地元へ入る頃にはすでに雨となっておりました。
何事もなく駐車場へ。いつものように進入し、ステアを切る前にブレーキ。
ゆっくりとステアを右へ切る…あれ、曲がらない…。
ちょ…曲がらないんでs(ry





ごす!





普段利用している駐車場は、かなり奥まったところにあるんですけれども、
さらにその一番奥がワタシの停めている場所なんですね。
なので、頭から突っ込んで奥で切り返して後ろ向きに停めることが出来ないので
駐車場入り口付近で切り返して、奥までバックで進んでいくんですけども…。
よもや切り返し前に滑って突っ込むとは思いませんでした。


<図解>

赤い■はワタシの停めている場所。青は相手方のオデッセイ。
オレンジ矢印は普段の手順(ルート)。赤矢印は今回の挙動。
灰色の■は建物。



この日の駐車場の路面は、圧雪から風と日中の暖かさで、硬く凍ったアイスバーン
それに当日の雨が打ち付けて、車どころか人でもまともに歩けないような状態でした。
突っ込んだ速度は時速にして10km以下。シビ子は左前のフェンダーが凹んでおります。
相手は同駐車場に停めている白いオデッセイで、右後ろのバンパーが軽く削れた程度で、
ちょっと見てみたらややバンパーがズレてました。
保険屋と警察に連絡し、その後、駐車場契約者に連絡を取るも、車の所有者は
また別な人ということで四苦八苦。連絡がついて交番に行ったのは夜の12時でした。


相手には「うーん、まぁ俺なら当て逃げしてたかもしれない程度だから…」と言われるくらい
それほど大きな傷ではないのですが、突っ込んだ手前…ねぇ。後味悪いのもイヤですし…。
濡れた氷は滑ります。織田裕二さんのCMじゃないですけど、ホント滑ります。
皆様、年末年始で親戚縁者とお会いになる頃合いだと思いますが、運転には重々気をつけて…。


ひとまず年明けたら、シビ子のフェンダー探して取り替えないとなぁ(´・ω・`)
ごめんよシビ子。年末に痛々しいことしてしまって。