大雪

[Holiday]とうとう
積もりましたー!


待ちに待った根雪でございます。大雪ドカ雪積もれや積もれ(っ´∀`)っソレソレ
ということで、昨日から降り続いた雪は、それまで全く雪のない街を一瞬で
真っ白な世界へと変えてしまいました。キタコレ。
ワタシがこれまで喜んでいるのにはいくつか理由があって…。

1.乾燥路面だとスタッドレスタイヤが減りまくる。
2.やっぱり冬道は面白い。
3.雪のない冬なんて個人的にやってられない(寒いのが好き)


といったところで、特に1は切実な問題です。
ゴムが柔らかくて、雪や氷で粘る性質を持ってますので、アスファルトだと
それが仇となって消しゴムのように減るんですよ…ホントに。
タイヤ代もバカにならない。それでなくても、3シーズンくらいでゴムが
だんだんと硬くなってきて、5年超だともはや粘りがないです。
そんなんで事故ったら目も当てられない。


2は個人的なところで。先日登場したランエボの上司Nさんとかもそうなんですが、
冬道大好き。雪が降ったら人気のない道を走りに行くくらいに走り好き。
ワタシの乗っているシビ子はFFですけど、郊外のホームセンターの広い駐車場だと、
店から遠い端っこは車もおらず人もおらずで、わざと滑らせて遊んでたりします。
夏には出来ない車の動きが楽しめるんですよね。
ってことで写真もいくつか撮ってきました。


これ昨夜の温泉帰り。

分かりにくいですね(´・ω・`) 吹雪いてて、道を走ると5m先くらいから霞んできて、
10m先は全く見えない。対向車のライトがぼやーっと見える程度です。
駐車場は当然ながら降りっぱなしなので、帰ってきて入れようかとバックしたら
積もった雪で車のおなかがつっかえて動けなくなる始末(´Д`;)
ナンバープレートも見えず、フォグ横のラジエーター部分なんかも雪に埋まってます。


って一夜明けて…。午前中、親の買い物に付き合わされたあと、せっかくなので、
いつも走っているお気に入りのコースへ行って写真撮ってきました。
短いんですけどクネクネしててアップダウンの激しいコースです。
車通りも殆どなく、写真を撮るのにもうってつけ(・∀・)

まずは木。普通の木。りんごの木(関係者向け)。
水気の多い雪なので、色々なところにくっつきます。木だけでなく電線や看板などにも。

これは前から。車がちっさく見えますね。
日陰になるので、ちょいと暗い写真ですが、晴れてました。

後ろから。道の上にも枝などがはみ出しているので、ある意味雪のトンネル。
うーん、ケータイデジカメじゃこれが限界…。

煽ったような構図。木に付いた雪の多さが分かるかも?


ようやく積もったので、車好きの皆様も楽しい雪道ライフをお過ごしください。
ただし、くれぐれも人のいるところ、車の多いところで遊ばないように…。