遅ればせながら…

ようやく冬タイヤに交換しました。


今週の北海道は雪降ったり、微妙に積もったりと冬の気候。
こりゃ本格的な根雪も近いだろうなぁと思っていたので、そろそろタイヤを
交換しないと大変なことになりそうだったわけです。
いつもは面倒なので、カーショップへ行って交換してもらっていたのですが、
今回はちょっと自分でやってみることにします。


夏は15インチ、冬は13インチの我がシビ子。
以前の日記でも書いたと記憶しておりますが、ダンロップのDSXです。
自宅に置くスペースがないので、オヤジ様の会社の倉庫をお借りしてます。
取りに行って、ジャッキアップして、ナット取って…。
と、本州の方は自分でタイヤ交換することってないでしょうね。
東北や長野・新潟地方ならば、スタッドレスタイヤがあるでしょうけども、
それ以外の地域って、恐らく通年で夏タイヤ穿いてるでしょうし…。
まぁ、そんなわけで降雪地帯は、新車で車を買うときも大抵はスタッドレス付き。
中古もたまに「新品冬タイヤ付き」として販売しているものもあります。



交換はオヤジ様が手伝ってくれたこともあって30分程度で終了。
夏タイヤは綺麗に洗って袋に入れて、また倉庫にしまってきました。
空気圧の調整(電動のコンプレッサーは持ってる)を行った後に試運転。
やっぱりゴムが柔らかいだけあって、制動距離はちょっと伸びますね。
あとワイパー…フロント用の2本買っておくの忘れてたよ(´Д`;)