発表されましたけど

ロー〜ミドルクラスの新機種…。


予想してたとおり、新機種の発表がありました。お昼頃でしたかね。
会社でお昼ご飯食べながら、ノートPCで記事見てました。
(impressの記事→こちら)


19〜22インチワイドの機種変更でした。しかも全部TNパネルというオマケ付き。
ワイド液晶ではロークラスの19インチワイドと、ミドルクラスの20〜22インチ。
うーん、この辺って17インチとか19インチのスクエア、シングルモニタからの
ステップアップってところで無い限り、買う気にはならないんですよねぇ。
ってことで、19インチスクエアでマルチモニタしてる私はパス。
しかしミドルクラスの入れ替わりだけで…ハイエンドはどうなるのやら。
RDT261WHは恐らくLGの新パネル搭載してくると思われますので、今月出なかったら
来年の3月とかになるんでしょうかね。それなら年末に現行機買おう。


と意気込んだのはいいんですけど、問題が。


というのも、RDT261WHってPIP出来ないんですよね。
PC画面見つつPIPで地デジも〜、という私の野望は見事なまでに打ち砕かれたワケで、
そうなるとやっぱり出てくるのは、MDT241WGを買ってしまおうかという代替案。
MDT241WGも今回は後継機が出なかったので、暫く継続されるはず。
しかもAUOが黒挿入とかのパネルの新型出してないはずなので、MPエンジンも
今回限りの品物になってしまう可能性も非常に大きいわけですね。
豊富なインタフェースとPIPを兼ね備えるMDT241WG…うーむ!迷う!迷うなぁ!
ってことで自分のためのマトメを。

RDT261WH MDT241WG
液晶パネル LG H-IPS AUO A-MVA
インチサイズ 25.5in WUXGA 24.1in WUXGA
ピボット 不可 不可
VESAマウント 200×100 200×100
DbD*1 可能 可能
PIP*2 不可 可能
ベゼル 細めでシンプル やや太め、ワクテカ
インタフェース DVI-D(HDCP)/DVI-I(HDCP) HDMI×2/D5/コンポーネント
D-sub15ピン DVI-D(HDCP)/D-sub15ピン
遅延低減機能 オーバードライブ MPエンジン
その他 AdobeRGB対応92% バグが多め


はてさてあと1ヶ月半ほど…悩みに悩みますかね…。

*1:ドットバイドット

*2:ピクチャーインピクチャー