コジマ琴似店

突撃してきました。


札幌の琴似駅前にコジマ電気が新たに開店したので、早速突撃してきました。
家電店のオープン初日に行くのは実は初めてだったりするのですが、まぁそりゃ
混み合っているだろうのは予想してましたが、まさかあれほどとは思いませんで…。
まず、駐車場がない。
お店の1階と、横に駐車スペースがあるんですが、そこは当然ながら満杯。
仕方なしに、急遽用意されたような駐車場(かなり離れてる)へ停めたのですが、
そこは元々何かの空き地のようで、土と草。大きい石がごろごろ。デコボコ。
この前まで雨が降っていたので土もぐちゃぐちゃでした。駐車場としては劣悪。
すんません、この車ラリーカーじゃないんですけれど。
車高下げてある車だと、石で下まわり擦るかもしれません。危ないです。
次に、店内にいる人が異常に多い。
ある程度予想してましたけど、私の予想を遙かに上回る人の数に唖然呆然…。
通路は広めに取ってあるようですが、焼け石に水な感じで狭いこと狭いこと…。
もし置いてあれば、液晶ディスプレイを見ようと思っていたのですが…無かったですよ。
メーカー製のPCばっかりで、サプライ品や周辺機器には注力してない様子。
この辺はやっぱり札幌駅周辺の家電店でなければダメなんですかねぇ…(´・ω・)
特価品としてプリンストンの17?19?のがありましたけど…買うわけがない。


ついでにDVDプレイヤーとか地デジチューナーとかも併せて見てきました。
フルHD環境を構築するための地デジチューナーもある程度決まりましたので、
あとはオマケ程度に安価なDVDプレイヤーも品定めしてます。
前から買おうかどうか悩んでた、PioneerのDV-400Vがちょっとだけ安くなってたんで、
ここで買ってしまおうかヒジョーに悩んだんですけど…やめました。
液晶ディスプレイと一緒じゃないと、あまり意味ないですしね…。置き場の問題もあるし。
似たようなもので、東芝SD-580Jというものも発見しましたけど、1080iまでなので却下。
他には特に収穫もなく、Pioneerと東芝のカタログをゲットして終了。


しかし、液晶とかプラズマとか、さらにハイビジョンレコーダー周りに初老の方々が多い。
これって時間もお金も余ってる、いわゆる団塊の世代ってやつなんですかね?
老後はフルHDで優雅に過ごされるんでしょうか。ちきしょうめ。
何気なくHD DVDプレイヤーを見ていた横で、ウン十万円のHDDレコーダー買っていった
あのオバサマ…使いこなせるんだろうか…?と負け惜しみ気味の心配をしてみたり…。


ちなみにチューナーは「EPGとデータ放送はあった方が…」という彼女様のご意見があり、
マスプロのDT400をチョイスしてみました。
BSとCSのチューナーは正直要らないんですけど…確かにEPGとデータ放送は便利。
問題はHDMIがついてないんですよねー…。ひとまずD1/2/3/4には対応しているので、
多少画質が落ちますが、D3(1080i)/D4(720p)で接続する方法になりますね。
どこかにHDMIついててEPGとデータ放送対応のチューナーないですかねー。



次に当初の予定通り映画へ。
彼女様が好きなパトレイバーが上映されてまして、見に行ってきました。
実は私、パトレイバーって全然知らないんですよねぇ。
警察が持ってるロボットのアニメって程度の知識なんで、どういう世界観なのか、
どういう人物関係なのかというところを確認しつつ…あぁ、そういうことなのねと。
古いアニメらしいですが、結構楽しめましたよ。