SHARPの液晶TV

それとなく期待してただけに…。


SHARPが新型の液晶TVを発表しましたね。→SHARP AQUOS Pシリーズ
22インチと26インチでフルHD液晶TVが出るのは、実は業界初だそうです。
前からSHARPは32インチ以下で、フルHD対応のTVを出すと言っていたんですけど
Xmas商戦前に合わせてきたという感じでしょうか。発売は来月下旬ですが。
色々言いたいことはあるんだけど、まずヒトコト言わせてください…。





デザイン何とかしてくれ(´Д`;)





本体下部の、あのポールみたいなの…何かかっこ悪いなぁ。
せめてDシリーズと似たようなデザインにして欲しかった…。
今回はPCディスプレイ用というコンセプトらしいですが、縦1080ドットで許せる人か
妥協して1080でも良いという人が前提となりますね。TVですから。
メインはPC用、TVはサブとして使うならば、26インチで良いと思います。
TVメイン、PCはサブという人なら、32インチでもいいのかもしれませんね。
PCメインで32インチだと、ある程度設置場所から距離を置かなければならないかな。
D-sub15ピンとDVI-D、さらにHDMIが2系統にD5端子と、インタフェースは必要十分。
地デジやCS110度、BSデジチューナー内蔵は言うまでもなく、さらにはPC画面と
内蔵チューナーの画面でPiPが可能という機能も便利そうですね。


さて、問題は筐体カラーがホワイトしかない。元がTVなんで仕方ない?
でもせめてブラックかシルバーがあってもヨサゲだと考えます。
さらに26/32インチはマルチ画素。22インチは通常のパネル。
SHARPASVマルチ画素を、PC入力で利用すると大変なことになるわけですよ。
たまに量販店でTVにPC入力されてることがあるので、機会があれば見てください。
線(特に水平線とか、人の顔とか)が、妙にギザギザした輪郭を感じると思います。
挙げ句の果てに価格がちと割高で…PC用として考えると「うーん」となりそう。
これ、期待してたんですけど、今回はパスしときますかね。


で、液晶ディスプレイですけれども、MDT241WGも良いなぁとか思い始めてしまいました。
MP ENGINEが思ったより効果あるんですよねー。地デジ見るときいいかも。
黒画面挿入+バックライト制御は、このMDT241WGの特権。
RDT261WHには無いマルチメディア機能として中々面白みがあって良いなぁ。
WUXGAは25〜6インチ派なので、25.5インチ版VISEOが出て欲しいと思ってますが、
実際後継ってどうだろう。まだ出て半年くらいだし、新型は期待出来ないかな。
11月いっぱいは様子見かなぁー…。
この前のFPD Internationalで出てた、LG-Philipsの26インチS-IPS液晶パネル
「LM260WU2」が気になる。これでMDT261WGとか出してくれないかなぁ。
…色域からして、RDT261WHの後継パネルになりそうですけどね…。