余ってるパワーを

もっと役に立てることは出来ないか。


先日、無駄にAthlon 64 FX-60なんて入れてしまったもんで、
私の用途では完全にCPUパワーが余ってしまっているわけですよ。
普段はiTunesで音楽かけながら、Lunascapeでネットサーフィン程度。
最近ゲームをすることも少ないので、パワーは余りまくり。
ということで、何か他に役立てるものはないかな…と。
以前、分散コンピューティングでガン解析を行うプロジェクトがあり、
参加しようかなと思っていたことがありました。
それを思い出したので、検索してみたのですが…。
今年の夏前に終了してる(´・ω・`)
あーあ、早めにやっとくんだったなぁ。
(´・ω・`)としながらも探し続けたところ、別なものを発見。


BOINKという、分散コンピューティングのクライアントでした。
色々なプロジェクトに参加することが出来るもので、あの有名な
SETI@Homeもあります。結構昔からありますよね、これは。
そして、Project TANPAKUという名前のプロジェクトがありました。
詳しくは【ここで】。
ってことBOINKを導入して、Project TANPAKUにTeam 2chにて参加中。
参加機はメインマシンとサーバマシンです。サーバマシンはほぼ常時稼働なので、
こちらについては放置状態でせっせと計算を行ってます。
うーん、メモリ安いし、どっちも増設しようかなー。


ということで、皆さんの余っているPCのパワー、少しだけ使ってみませんか。
もちろんこれはボランティアですので、強制ではないです。
落ちてくる宿題(解析前のデータ)には、提出期限というものもありますが、
期限は落ちてから5〜6日後なので、1日1時間パソコンを使う程度でもいいです。
少しでも興味を持たれたら、【ここを参照してみてください】。


ちなみに、会社の上司K様はSETI@HomeとTANPAKU他4つに参加中とのこと。
案外身近なところにやってる人がいるもんです。