本当に暑い

今年の北海道は避暑地ではないです。


連日の30℃越え。殺す気か。
昨日、仕事から帰ろうと札幌駅前の温度計を見たら
午後8時の時点で30.7℃。本当に殺す気か。


私は暑いのが大の苦手です。寒いほうが好き。
暑い日は脱いでも暑いです。
汗もかくし、水分補給が欠かせない。
寒い日は着込めば暖かいわけですし、ちょっと厚着して
暖かい紅茶でも飲んでれば無問題なわけですよ。
しかしこの暑さ。
私が暑いの苦手と知っての狼藉かッ!!(半狂乱


2週間ほど続いたこの猛暑も、どうやら明後日までのよう。
お盆過ぎれば涼しくなるというのは、未だに間違いじゃないですね。


さて、そろそろ自宅のネットワーク環境GbE化を実行します。
GbE対応のルータがまだ良い値段、資金がもったいないので、
ここは8ポート程度のハブを購入して構築しようかなーと思ってます。
というもの、今年秋か来年春には札幌への引越を検討中で、
場合によっては彼女様と暮らす可能性も無きにしも非ず。
そうなるとネットワークに参加するPCが増えるわけなんで、
※私もサブノートが欲しいですし…。
8ポートくらいあったほうが無難かなと思ってます。


で、ハブの選定作業に入ったわけなんですけれども、
corega、Buffalo、PLANEX、ELECOM、IODATA、Linksys、GreenHouse、
サンワサプライにNetGear…各社色々な製品を出してます。
で、あまりに多くて困ったので、会社の上司Nさんへ相談。
そこでオススメされたのが、Allied Telesis…どこ?
ヨイチさんはこの辺詳しそうですよね。


ってことで恒例の調査開始。ひたすらに調べました。
分かったのは、一般店頭に出回る事が少なく、法人向けメーカーということ。
各種レビューや、ユーザーさんのWeb/Blogなどを見ても、結構好評のようです。
割と価格が安いのもありますが、法人向けっぽい無骨な概観がGoodです。


ってことで、Allied TelesisCentreCOM GS908Lの導入を予定。
暑いので、その憂さ晴らしを兼ねて買いますよ。
あとはGbEケーブル。少しでも良いものを使いたいので、こちらも探します。