取り付けました

コンソールを付けました。大変でした。


待ちに待ったコンソール取り付け当日。
シビックのコンソール部分はシフトレバー下部側面とインパネ下部側面の
運転席・助手席側各2本、計4本のネジを外すとガバーッと外れます。
1回、夏前に車内配線を隠すために外した経験があるので、特に問題はありません。


しかし。


助手席側の2本、運転席側のインパネ下部のネジを外したところで…。
(;・`Д・´)し、しまったっ!
シフトレバー下部側面…運転席側…。
ラチェットドライバーが入らない!!
ということに気付きました。
何故って?
レカロシートに変えてたからです。
レカロシートって、純正シートよりも座面が下がります。
また、フトモモの部分に、身体が横Gで滑らないようサポートクッションが入ってます。
そのため、純正シートよりも横幅が大きいわけです。
ネジ穴の位置にはサポートクッション…普通のドライバーは疎か、ラチェットすら入りません。
シート端とコンソールまでは…3〜4cmほどでしょうか。
ラチェットそのものはL字形状のものなのですが、プラスドライバをつけると大体8cmほど。
きついです。


レカロシートをシートレールごと外して、少し後ろに下げれば…とも考えましたが、
あり得ないくらい硬くボルトが締まっていたため、この計画は断念。
困った。
これでは半年以上夢見たアームレストが付けられない。
…試行錯誤を繰り返しました。
ドライバがダメなら硬貨を引っかけてネジ回らないか?とか。
無理でした。3時間かけてもネジ回りません。
無理な体勢で作業をしていた為首や膝が痛い…。
非常に短いドライバーかラチェットドライバーがあれば…。
と思って、半ばあきらめつつ、地元にある某ホームセンターへ駆け込みました。
工具コーナーには非常に沢山ドライバーが並んでまして…。
うーん…。
L字型のラチェットドライバーはありますが、どれも長い。
諦めつつ帰ろうと思ったそのとき。


(;・`Д・´)こ!これは!!


ありました。
ラチェット部とドライバー部の薄さ、21mmという神工具!!
これしかねぇ!!
即買いです。もう脇目も振らず手にとってレジ直行。
1080円也。
そんな偉大な製品、皆様にもご紹介。
ANEXのオフセットラチェットドライバー。
※↑ページのベントアップ型オフセットラチェットドライバー。


この神工具のおかげで楽々とネジを外し、無事アームレストコンソールが付きました。
やっぱりアームレストあるなしで車内の雰囲気が違いますね。
付けて良かった!アイテムの1つです。


また、リアナンバープレートを照らしている電球(ライセンスランプ)も変えました。
今度のものは真っ白です。
そうですね…例えて言うなら…純正球は裸電球、交換した球は蛍光灯。
それくらい色味が違います。雰囲気が変わって良いと思いますよ。
…車止めて後ろに回らないと、自分では見られませんけど。