アップグレード推進

2007年のWindowsVistaに向けたアップグレード計画。


人柱になりますよ。
2007年1月末に登場のWindowsVista買います。
バージョンはもちろん最上位のUltimateです。
今使っているのはWindowsXP Professionalなので、アップグレードとしては
WindowsVista Businessでも良いかなとは思ったのですけど、
アップグレード版の参考価格を見ると6000円しか差がないんです。
ならもうUltimateいっちゃえと。
ちなみにRC1でUltimate入れてみたんですけども、
Aeroもある程度サクサクと行けますし、問題はなさそうです。
64bit版は避けます。WindowsXP Professional x64よりも激しいようなので。


さてそんなわけでWindowsVistaを見据えたアップグレードを考えてます。
現行のAMDのソケットはAM2、現在私が使っている939とは互換無し。
AM2へ乗り換えるとマザー・メモリ・CPUの買い換えとなるため、
2007年末〜2008年に登場予定というHoundコアの登場まで待つことにします。
さてそうなると残り1年もしくは1年半。
現行のスペックで不足を感じる事態にもなりかねないわけです。
ということでこんなことしようと思います。


CPU:Athlon64 3700+@2.42GHzへOC → Athlon64 FX-60 デュアルコア
メモリ:512MB×2枚 → 追加で512MB×2枚(もしくは1GB×2枚に統合)
ビデオカードGeForce 6600GT×2枚 → GeForce 7900GS(もしくは7900GT)


考えただけでもどう予算を捻出しようか考える構成ですが、
実はFX-60ってかなり価格下がってるんですよね。
中古だと6万以下です。驚き。
Athlon64ユーザーはいつかはFX!って思うモノですし(?)、
この機会にFX-60にしておけば暫くはもつでしょう…。
しかも939最上位CPUなのでそれ以上上げようにも上げられないという
別な意味での抑止効果も期待出来ます。(゚∀゚)
そして、会社の上司K様がパソコン作り直し考えてまして
Athlon64への移行が濃厚なんですよ。現時点でもAthlonユーザーですし。
なので今使っているAthlon64 3700+(2.2GHz)を進呈して、
私はFX-60へ乗り換えてウマ━━━━(゚Д゚)━━━━!!かなぁと。
Athlon64X2 4800+も良い感じに価格が下がってる(中古で33000円程)ので、
資金的な意味では、こちらでも良さそうな感じはします。
4800+は定格2.4GHzですが、10%OCで2.64Hz…FX-60の定格である2.6GHzと並びます。
まー、FXって内部倍率変えられますから、空冷でも余裕で3GHz狙えるんで
そこが美味しいCPUではあるんですよね…。


メモリは…ゲーム(RO)、メッセンジャーiTunes、ブラウザでタブ多重、
などなど複数起動してる現状1GBでは足りません。
この時点でデュアルコア化を考えたわけです。
2GBに増量は優先的な事項になってくるのですが、最近メモリが高いので
先にFX-60に換装する可能性も高いです。


ビデオカードは6600GT-SLIから7900の1枚挿しへ。
マルチモニタとSLIは混在出来ないので、性能の高いビデオカード1枚で抑えます。
7900GSが割と安いので、こっちでもいいかなーと思いつつ、
もうちょっと待てば7900GTも安くなりそうだよなーと。
8x00系がちょっとアレなんで…7x00系で暫くもたせる方向で。
今使っている6600GT-SLIの1枚は上司K様へ進呈。
もう1枚はサーバ機のマザーを変えて使用予定です。