12項目

オートバックスから冬タイヤフェアのはがきが来てました。


8/17から8/19までお盆の振替休日。
8/17はPC関係をいじっている間に過ぎてしまったため、8/18は車関係をいじろうと思ってました。
そんなわけでオートバックスからハガキが2枚。
1枚目は冬タイヤのフェア告知のDMで、もう1枚はお買い物5%OFFのクーポンと無料点検のハガキ。
暇だったこともあり、タイヤ選びついでに点検してもらうことにしました。
店内をぶらっと回った後でエンジンオイル選び。
実際のところまだ納車から2,000km程度しか走ってないので、オイル交換はまだ不要。
100,000kmを超えたエンジンなので、3,000〜3,500kmくらいで変えていくつもりなのですが、
そうなると気になるのがオイルの価格と効果。
一通り見ていると店員さんがやってきました。
自分の車の車種・年式・走行距離から大体の判断をしてくれます。
いろいろと教わった後にハガキを見せて点検をしてもらうことに。
点検は12項目に及ぶため、待ち時間の間は冬タイヤについていろいろと。
話を聞いた中ではダンロップのDS-Xが一番良さそうな印象を受けました。
今月いっぱいまでなら20%現金還元+組み込みバランス取りが無料。
次の休みは8/23-24なのでそのあたりで買いに行こうと思います。


さて点検終了。
気になるところは…パワステフルードとエアクリーナーが激汚れ(;´Д`)
エアフィルタは確かに汚れてると思ったんだ…。
私の車種(Ri)だと、社外品の純正交換型エアクリがないんですよ。
なのでホンダへ行かなきゃ…と思ってたのですが、オートバックスにもありました。
しかも日産のZ(フェアレディ)用ですよ。何でも互換性があるんだとか。
パワステフルードはちょっと意外。
交換してもらったところ、劇的変化がありました。
ハンドルが軽いんですよ。
ええ、びっくりしましたコレ。
こんなに違うのかってくらいハンドルが軽くなりました。
エアクリを変えたことで若干エンジンの吹けも良くなった様子。
変わるもんなんですね。


そのほかは特に不調なところはなかったとのこと。
エンジンについて言えば、まだまだ行けるそうな。
前オーナーが女の子だったようなのですが、エンジンオイルはコマメに変えてたみたいです。
さて…来年の外装一新に向けて貯金せねば…。