滞ってましたが

1週間ぶりくらいで書きます。


近況。
先月27日は彼女様と遊ぶのにシビックで出動。
天気予報が日を追うごとに悪くなり、当日はとうとう雨。
午前中から雨が降ったり止んだり、でも晴れる気配は無し。
ドロドロになりました(´・ω・`)


また、これも先月ですが30日。
隣の部署の方が異動になり、その送別会に出ました。
夜遅くなることが明白だったことと、終電激混みで帰るのも嫌なのでシビック出動。
彼女様を家まで送り届けた後、ひたすら地元まで飛ばしました。
車がいない深夜の幹線道って良いです。
K察がいないかビクビクもんでしたが。


…とまぁ、ここ最近車いぢりも特になく過ごしてますた。
昨日今日と休みでしたが、天気が良く、気温も高いのでいぢりは無し。
昨日午前中にようやく洗車して終了。
実はフォグランプキットを買ってあるので、いぢりネタがないわけじゃないんです。
が、取り付ける気力が出ません…暑いの苦手なので(´・ω・`)
そこで今日はフォグランプ用のバルブを買ってきました。
キットに付いてきたバルブは青色光…これではフォグになりませぬ。
つーか保安基準適合外ですよ奥さん。
保安基準では光の色は白もしくは淡黄色と決まってます。
要は、濃霧で光が減衰しないような波長が長いものを使えってことです。
波長の長さで行くと一番良いのは赤。
次いで黄→白→青→紫となります。
ですが赤色光は緊急用。バックフォグは赤色ですが、フロントフォグには使えませぬ。
なので利用するのは黄色がベターです。
色温度は2900〜3500Kくらい、高くとも4000Kくらいがいいでしょう。
それ以上になると白色になってしまって、霧の中では光膜になり逆効果になります。
…霧が出ることって私の地方では少ないんですが…。
とはいえシビックを買ってから3度、濃霧の中を走った経験があります。
白い光を発するヘッドライトでは霧の中で乱反射してしまい、逆に見えにくくなったり、
かといってライトを消すと対向車が分からないだろうし…と。
ドレスアップ的な面もありますが、実用レベルでも欲しいと思うわけです。
次回の休みにでも取り付けしたいと思いますが…。
フォグランプ取り付けステーが売ってない(´・ω・`)
ヤフオクあたりで仕入れるとします。