音にこだわる

スピーカーを交換しました。


6月22日、雨。仕事は非番で休みです。
晴れたらアーシング施工しようかと思ったのですが…。
朝から雨(´・ω・`)
アーシングはまた別の日に行うとして、スピーカー交換にします。
今回はひとまずフロント2つを変えましょう。
左右のドアに付いてます。
純正品も音は悪くないのですが、低音部分が割れてます。
もうちょっと容量のあるスピーカーなら大丈夫かも。
ということでオートバックスへ。
本当ならばcarrozzeriaの良いスピーカーにしたいのですが、予算的な問題が。
ええ、carrozzeriaファンです…オーディオ機器はPioneer好きですから…。
仕方ないのでBOSCHMANNのB-653KSというスピーカーにしました。
入力は50W、最大150Wです。
外見もカッコイイです。カバー付けますけど…。
交換は非常に簡単でした。


1.ドアスピーカーのカバーを外す。
2.スピーカーを止めている3か所のネジを外す。
3.配線部分のソケットを外す。
4.スピーカーはポイ。…外してビックリPioneer製でした…。
5.車体側配線のソケットに繋がっているコードを切断し被膜を剥ぎます。
6.スピーカー側に付いてきたコードと接続。
7.コードとスピーカーを接続。
8.スピーカーをドアに取り付け完了。


片方約10分、配線まとめなど合わせて30分もあれば終わります。
音質はというと…低音のビビリがなくなりました。
高温もカサカサした感じがありましたがマイルドに。
スピーカーは変えて損はないですねぇ。是非お勧めします。