燃費公開

シビックの燃費。


まだこのblogで公開してなかったですね。
今までに3回給油していますが、最初の1回は納車後即の給油。
そのため、前オーナーが走行した分、ということでノーカウントです。


<1回目 5/23>
タイヤ:スタッドレス(175/70R13)
走行距離:563.7km
・小樽・札幌市内の街乗りメイン
・小樽⇔彼女様宅の往復
給油量:34.90L+10.00L、計44.90L
燃費:12.55km/L
やはり街乗りメインであること、スタッドレスであること。
エンジンを回し気味で乗っていたことが原因でしょうか。
それでも10kmを越えて12.5kmというのは流石シビック


<2回目 6/12>
タイヤ:スタッドレス(175/70R13)、夏タイヤ(195/50R15)
走行距離:653.1km
・小樽→室蘭→札幌(長距離):約500km(スタッドレス
・小樽→彼女様宅までの往復:約100km(夏タイヤ
小樽市内街乗り:約50km(夏タイヤ
給油量:33.05L+3.75L、計36.8L
燃費:17.74km/L
遠出の成果が出た結果となりました。
スタッドレスとはいえ、500km走行時にメーター読みで半分消費。
夏タイヤだったらもうちょっと伸びていたと思います。


近いうちにアーシング施工やスパークプラグ交換を予定しています。
余裕があればプラグコードも抵抗の少ないものに交換したいです。
これから夏を迎え、車にも厳しい季節。燃費向上を狙えたらいいなぁ。