帰宅

室蘭の風力発電所

何とか無事に戻ってまいりました。
2日間で480km(5/25訂正:500km)の移動。シビックも私もヘロヘロです。


初日(5/23)
<計画>
以前より彼女様と温泉へ行く計画があり、23日からの3連休を使って行く事にしてました。
彼女様は札幌在住なのですが、あちらが私の地元(小樽)へ来ます。


<自宅→小樽駅
10時半、自宅出発。天気は午前中の雨が上がって曇り。
まずはオートバックスでドリンクホルダーを購入し、もう1個増設。
以前お試しで購入したものですが、思ったより使い勝手が良かったので助手席にも導入です。
購入後、オートバックスを後にして行きつけのスタンドでガソリンを満タンに。
11時ちょい過ぎに、予定通り小樽駅で彼女様をピックアップ。


小樽駅→国道5号→道道956号→フルーツ街道
国道5号を西へ進み、途中で裏道を使って道道956号線。
裏道は山の中の荒い舗装道路なのですが、霧が凄かったです。
本当に前が見えません。ライトをHiで照らしても何も分からず。
免許を取ってから今まで、濃霧の中を走ったことなど無かったので尚更大変。
改めてフォグランプの重要性を認識しました。
裏道からやっとの思いで抜けた後は道道956号線を突き進みます。
塩谷駅を越え、国道5号の裏道であるフルーツ街道をひたすら疾走。
数多の人は給料日前で、なおかつ平日…天気もあまり良くないと来たもんだ。
当然ながら車通りも少なく快調に飛ばすことが出来ました。


<然別→国道276号
然別にて国道5号に合流し、そのまま南下して稲穂峠越え。
ここまでは晴れてるか、降っても小雨の状態。
暫く国道5号を進み、国富にて左折し倶知安へ向かい、町内で国道276号に入ります。
ここも交通量は少なく、小雨降る中、京極・喜茂別をそのまま通過。
行程の2/3となる大滝村の道の駅「フォーレスト276大滝」で休憩。
ここでお土産「わさびそば」をゲット。
わさびが練りこんであるそばらしいです。帰ったら食べよう。
この道の駅では大滝村名産のキノコを沢山展示・販売していました。
建物もかなり大きく、お土産屋の奥には「1億円トイレ」がありました。
本当に1億円かかりそうなくらい豪華なトイレ…。
入り口にホールがあってグランドピアノが置いてあります
時間になると自動演奏…すげー。
まったりしていると…ふと外を見ると雨が本降りに!
あー…かなり降ってますよコレ、ってくらい…久々の大雨です。
待ってても止みそうにないため出発。
道の駅から少々戻って国道453号線へ。


<大滝→白老>
国道453号を少々南下。途中で道道86号「大滝白老線」へ入ります。
やっぱり雨は止まず、大雨の状態。
とはいえ対向車も、前を走る車も、後ろを走る車も無し。
当初の予定では道道453号をひた走り、途中で道道2号「オロフレ峠」を抜ける予定でした。
しかし道が険しそう+大雨なのと、大滝白老線の方が直線が多いことが理由で却下。
今回選んだ道路86号は綺麗に整備されていました。
大滝方向から向かう場合には、前半に適度なワインディング、後半は長い直線コースと楽しめます。
交通量は呆れるほどに少ないので警察も取り締まりは流石にないでしょう…。
途中、結構きつめの左カーブになっている橋の上で軽くスリップ
ずるっとリアが流れました。
助手席の彼女様は気付いていなかったようですが、運転手なら分かります。
左に切っている途中でフッとハンドルが軽くなるんですよ。
どうやら道路と橋を繋いでいるジョイントの部分で滑ったようです。
あーこえー…。
やっぱり雨でスタッドレスは厳しい…というか下手すると命取りってことですね。


<白老→虎杖浜
道道86号を進むと、途中で道央道白老ICに出ます。
高速道路のランプは無視して直進。
そこで国道36号に合流し、右折。今回の目的地である虎杖浜へ。
左手に太平洋を眺めながら、片側2車線の広い道路をかっ飛ばす。
今回は温泉旅館に1泊です。疲れを癒しに…。
ホテル到着は午後3時半ちょい過ぎ。
ホテル・・・というか外見は旅館。さぁ久々の温泉三昧!


本日は眠いのでこの辺まで。