出会い

店内へ。人もおらずガラガラ。
タイヤコーナ…たくさんあるなぁ。
その中で希望サイズである195/50R15を2本見つけました。
ENKEI Rivazza Race(エンケイ リヴァッツア レース)とWeds Leonis SEウェッズ レオニス)です。
※Rivazzaは↑リンク先の一番下に出てる2*6本スポークのものです。
交換応援セールでタイヤとセット、Leonisのほーが1000円高いです。
Rivazzaはブロンズで2列×スポーク6本。Leonisはシルバーでスポーク8本。
外見上はスポークがホイール外周まで伸びているRivazzaが大きく見えます。
どちらも6.5Jですが、オフセットがRivazzaが+40でLeonisは+45になってました。
タイヤサイズは一緒で195/50R15…どっちもカッコイイ。これは悩む。
今穿いているホイールのキャップがシルバーなので、無難に行くならLeonisでしょうか。
…でもレッドの車体だから…ブロンズもどうなんだろう。
と悩んでいると、店員さんが声をかけてきました。
失礼なことを言いますが、結構なオジサンでした。※後に店長さんと判明。
夏タイヤをご検討ですか?」
ええ、いい加減変えないと…。
「そうですよね。暖かいですし」
コレとコレで悩んでたんですよ。今13インチなんですけど、15インチに上げたくて。
「サイズは大丈夫ですか?」
195/50R15、ホイールは6.5Jのオフセット40〜45くらいなら。
「なるほど、お車は何ですか?」
H8年車のシビックです。
「このくらいで大丈夫ですね。色は何色ですか?」
レッドですね。
「ならブロンズ系の方がいいですね。今日はお車で来られてます?」
ええ。
「横に置いて見てみますか」
ということで、Rivazzaをシビの横に置いてみることに。
おー、レッドにブロンズって結構いいかも。
「レッドはゴールドとかブロンズが合いますよ」
合わせてみて分かった。
そもそもレッド車体って中々走ってないから、参考にしたくても出来ないんですよね。
ということでRivazza Raceを購入することに。
タイヤは…まぁ峠でバリバリ走るわけじゃないので、極端にヤバいものでなければ。
ダンロップのDirezzaが欲しいですが…予算的な都合で断念。
どーせ街乗りしかしないので、オートバックスのタイヤにしました。
良いタイヤはもうちょっとウデを上げてからに。


ちなみにRivazzaは京豊コーポレーションというメーカーが作っていますが、
ホイールにはMade by ENKEIと刻まれています。
つまりENKEIがOEM供給で出しているもの、ということですね。