本日は

るふぁしび

午前中、親の買い物に付き合わされました。
早速足として利用されております。


10時前から雨が降っていたので、親にしてみれば丁度良かったのかもしれません。
最初に向かったのは生協。食料品を買うとのこと。
次に向かったのは市内某所の某ホームセンター。
先日ファブリーズを購入したのと同じホームセンターで、地元にもあるのです。
我が家に居る金魚のエアーポンプのフィルタが欲しいそうで。
私もついでにカー用品を買い漁りました。
1つ目はシガーライター分配アダプタ。三又のを購入。
2つ目はワイドのルームミラー。
左右に可変の鏡がついており、死角を減らすことが出来るタイプ。
3つ目はルームライト
シガーソケットから給電し、4つの青LEDを点すことが出来ます。
最後にカーレーダー。これはちょっと奮発しました。
その後、ホームセンターからの帰りに初給油。
オヤジ様よりお教え頂いたガソリンスタンドなのですが…激安ですた。
「れぎゅらーまんたんで」と恐る恐る…。
メーターでは半分以下になっとります。
シビックは45リットルタンクなのですが…入ること30.12リットル給油。
4000円ちょっとかナーと思いきや、4000円出してお釣りが来ましたよ。
ガソリン値上げ!とか言ってるこのご時世ですが…。
もう他じゃ入れられないですな。
家へ戻った後に購入したパーツの取り付け開始。

  • ワイドミラー

あっさりと取り付け完了。
うーん…しかしちょっと大きいかな…。
確かに左右後方の死角は減ったように思うけど…。
位置によっては看板とか信号が見えないかもしれないです。
ダメだったら他のにしましょう。

  • 分配アダプタ

トグルスイッチ付きの3分配アダプタ。
スイッチはシガーソケットの下側に両面テープで取り付け。
分配器は助手席の近くに設置。

  • ルームライト

青色LEDのついたスポットライト×4つです。
分配アダプタのソケットに差し込んで給電。
運転席・助手席足元に1つずつ、インパネ上部に2つ設置。
今のところ夜走ることがないのでアレですが…。

  • レーダー

今回の目玉であるカーレーダー。奮発してGPS搭載のにしました。
チョイスしたのはセルスターのSKY-753Lです。
実際ここまでの機能は必要なのかなーとも思いますが…。
殆どのレーダーやセンサーを感知してくれるようです。
フロントガラスの中央下部に吸盤で設置。
電源は分配アダプタからのケーブルとソーラーパネルで。
GPSが測位しました」とかしゃべります。