フェリオでGo

本日はお休みだったので彼女様と遊びに行って来ました。
といってもまだ車がないのでレンタカーを借りて。
奇しくもレンタルで来たのはシビックフェリオでした。


EK系ではなくES系で、1500ccの4速AT、4WDという仕様。
割と低速トルクがあって街乗りも楽でした。踏めば結構出ますし。
さて、札幌駅からスタートし最初はお昼ご飯を食べに手稲へ。
国道5号線にあるお店なのですが、大学時代にも行っていたことがあるところです。
ご飯終了後、最初の目的地である石狩の「はまなすの丘公園」へ。
シーズンじゃないですが結構人がいました。
まぁ、日曜ですしねー。
時間がまだまだ余っていたのでもうちょっと北へ足を伸ばすことに。
次に厚田村
厚田公園というところがあり、まずはそこへ向かうことにしました。
道中は車も少なく、流れが良かったです。
巡航80〜90km/hでサクサクと国道231号線を北上。
厚田公園到着…あー、通り過ぎた。
…ということでいけるところまで行くことに。
ここから先は浜益、更に行くと留萌です。
が、距離的・時間的に留萌は無理。行けますが帰りが…という感じ。
なので浜益まで行ってみることにしました。
一本道…国道231号線を北上。道も空いてて巡航80km。
いい感じで進んで行きます。
何事もなく浜益到着…見るところもなくUターン。
何しに来たんだ…。
留萌まで行けたならおいしいラーメン屋さんがあるのですが。
また今度、次にこの付近へ来るのは赤シビが納車された後でしょう。
思ったより交通量も少ないので、軽く流しに来るにはいい場所でした。


本日見たメジャーなホンダ車。
シビックTypeR(EK9):2台
シビック(EK):2台
ステップワゴン:そこそこ
アコードワゴン:わりと
オデッセイ:結構
フィット:頻繁


やっぱりフィットは人気なんですね。
ちなみに今回のシビックフェリオ、レンタカーなのできちんと整備されていることもあってか、かなり速い車だと思いました。
停止状態からでも低速トルクが多いようでスムーズな発進ですし、軽く踏めば80km/hは余裕。
途中何度か追い越しをかける機会がありましたが、ぬふわ〜ぬふえkm/hへあっさり到達。
1150kgの車重でこの加速性能ならば、1t以下の赤シビはどんなものなのか…。
※私の契約したRiは1t以下、980kgです。排気量は同じく1500ccになります。
ちょっと比較する楽しみが増えました。