ネタは続くよどこまでも

最近続いているシビック購入記ですが、本日も動きがありました。
まず、昨日の夜にメールを送った1ヵ月半ほど前からお世話になっている中古屋さん(以降A店)に電話してみました。
VTi→Riに変更するための念の為の確認ですね。
電話しましたが…中々出ない。
あれ…おかしいな。
あと1回コールしてダメなら切ろうと思ったところ、出ました。
別の担当の方の様子。


担「ただいま社長に代わります」
る「はい、お願いします」
社「あーどうもるふぁさん」
る「お忙しいところすみません。メールの件なんですが」
社「見ました」
る「どうもVTiって人気あってダメみたいなんですよね。Riならいいかなーって」
…事実、先日の一件がかなりショックでした。
10件回ってやっと購入って人が実際いるそうですし…。
社「そこまで調べてないので分からないですが、でも落札価格を見るとあと+5〜10万なんですよねぇ」
…それで予算上げて何回撃沈したと思ってますか…。
る「はぁ、あと5〜10万というとかなり予算オーバーなんですが」
無理。毎月+5万ペースとはいえあと2か月分ですよ。
…っていうか最初40万なら行けるって言ってなかったか…?
社「5万くらいならローン組むまでもないので信用貸ししますよ。2万5千円で2ヶ月返済でいいです」
え、ちょっと待て。
る「うーん、なるべくなら一括で全部払いたいんですよね。月2万5千円は身動き取れなくなるかもなので」
るふぁは借金、ローンは嫌いです。身動き取れなくなるので。
クレジットカードも月1万以下になるように金額見て分割2回を使ってます。
社「うちは車屋なんでそれより少ない場合はローンになっちゃいますよ」
…じゃあ予算内に収まりそうな車を提示してけれ。
る「だとしたら今までの予算内で探して頂くしか・・・」
社「そーですかぁ。もうちょっとで届きそうなんですがー…」
る「VTiのMTは難しいと思うのでATで、あとRiでも探してもらえますか?」
社「分かりました。見つけ次第メールします」


あのね、ちょっと愚痴るね。
最初に40万なら大丈夫、次に45万なら大丈夫、さらに50万なら大丈夫と。
そして更に55万、60万ならと二転三転するのは何なのかと。
いやね、VTiの相場が想像以上に高いのはこの前分かった。
送られてくるメールには車の写真2枚と詳細な仕様の画像1枚が添付されてきます。
外装・内装・走行距離・車検・予想落札価格。
●●万円なら行けると思います!!等、自身ありげに。
相場が高いのもあるでしょうけど…全部撃沈。
今まで撃沈した中で何故予想価格で落とせないのか、調べなかったのかと。
客の希望を聞いて、落札してその値段で買ってもらうだけなら誰でも出来ます。
店側、営業ってのはそーじゃないと思うんですよね。
落とせないのなら何で落とせないのか、理由を想定して別の提案をする。
それが営業の仕事だと思うんです。
信用貸しってのも、買う方から考えたらありがたい提案ではあるんですが…。
逆にそこまでして買おうと思わなくなってしまうんですよね。
会社のお昼を利用して電話したのですが、結果を上司Nさんに相談。
流石に55万、60万なら他の車か、店頭在庫を探した方が安いかもということ。
1ヵ月半お手数おかけしましたが、次でダメなら縁が無かったっつーことで。