残りのバトン

何やら雀Mem宛というバトンが乱発してるようで、
どこで誰が誰に受け渡してるのか把握に時間が。
ということで今日は昨日の続きでたらふくのをやってみましょう。
…ジャンルがAnotherですけどBatonとか作った方がいいかなぁ…。
あぁ、あと凪とぎょ。とウニのそれぞれのBlogを勝手にリンク。


□方言バトン
道民に対しての挑戦状かと。


◆Q1,どこの地域ですか?
北海道生まれ北海道育ち。札幌の隣町の観光都市です。
独自の方言があるらしいですが、地元だと独自なのか分からんですよ。


◆Q2,ご当地で面白い「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
ごんぼほる
意味:駄々をこねること。
用法:またこの子はごんぼほってばっかり!
注意:道民でも知らない人がいます。


【かっぱがす】
意味:ひっくり返すこと。
用法:味噌汁かっぱがした。
注意;道民でも知らない(ry


【かっちゃく】
意味:引っ掻くこと。
用法:あの娘にかっちゃかれた。
注意:道民でも(ry


まだまだありますが、こんくらいでいいっすか。


◆Q3,ご当地で一番美しい「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
うーん…なかなか思いつかない。あえて出すなら…。
【めんこい】
意味:かわいい
用法:隣の子供めんこいんだわ。
注意:割と使われるかも。


◆Q4,ご当地でちょっと下品な「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
下品までは行かないんだけどもー。選ぶとしたら…。
【みったくない】
意味:みっともない・かわいくない
用法:そんなみったくない格好して…。
注意:後者の意味で使われることが多いかも。その場合は「あの子みったくない」とか。


◆Q5,全国に広めたいオススメ方言をひとつ。
割とメジャーで北海道の殆どで通用するものを1つ。
しばれる
意味:凍る。(凄く寒い場合にも)
用法:今日はすんげーしばれてるわ。


◆Q6,前の方からの問題。
>「はしょる」なんでどうでしょ?
「掻い摘んで」かな。漢字で書くと「端折る」。
これも使うことがたまにある。


◆Q7,次にバトンを渡す方に方言問題を作ってください。
どうせ同じ道民に回すしなぁ。
【おっちゃんこ】はどーでしょう。


◆Q8,さて、次にバトンを渡す方は?
そして同じ道民のリールー。札幌魂をヨロシク。