陸の孤島

ここ3日ほど雪が降り続いています。


何cm降ったのやら。
市内を貫く国道の両脇には、人の身長を越える山が出来ています。
一足街中に入るとそこはもう人1人がやっと歩けるくらいの細道。
当然すれ違うことなど出来ません。
お互い深く積もった雪の中に片足を踏み入れるしかないのです。
昨日今日と電車も遅れに遅れています。
前は海、後ろは断崖絶壁、という場所を走るのですが、今日はとある区間で雪崩が発生。
さらに札幌駅近辺で、ポイントが雪のせいで切り替わらないという自体が発生していました。
このまま一晩降り続けば、私の地元は陸の孤島と化すかもしれません。
以前、陸の孤島となったのは今から10年前です。
私が中学1年の冬休みの時、一晩で80cmほど降りました。
家から出るに出られず、道は雪で埋まり、車も出せない。
今シーズンは雪が多いですね。
10年前のようなことにならないことを祈ります。