年末なので

昨日、仕事が休みだったので大掃除を慣行しました。


対象箇所はメイン機・サーバー機及びパソコンデスク周辺です。
メイン機のケーブルを全て外し、自室が寒いため居間へ。
サーバー機も同様に全てのケーブルが外されて居間へ。
まずは机の上のキーボード・マウスやらスピーカーやら液晶やらを撤去。
固く絞った濡れタオルで拭いた後、乾いたタオルでゴシゴシ。
液晶も埃を払った後に足やアームを濡れタオルでゴシゴシ。
キーボード・マウス、パソコン切替機も濡れタオルの餌食。
机その他はこれで綺麗になりました。


次に居間へ戻り、メイン機の解体作業。
光学ドライブ・HDD・マザーボードに電源と全て取っ払い、まずはケース内部の清掃。
光学ドライブとHDDの埃を払い、タオルで乾拭き。
ファンを全て外してアルミフィルタを水洗い。ファンも濡れタオルで埃を除去。
CPUクーラーを外してシルバーグリスをふき取り、再度塗付ます。
マザー上にある各スロットの埃を綿棒とエアダスターで吹き飛ばして完了。
再度組み直し、内部配線をちょっと変更。タイラップなどでまとめてエアフローを改善。
何だかんだで昼ごはんをはさんで3時間の作業。
疲れた(;´Д`)


次にサーバー機・・・なんですが。
メイン機に力を入れてしまった分、面倒になりました。
ということで全部バラさずに、ファン撤去→埃除去→アルミフィルタ水洗い。
マザー上の細かい埃はエアダスターで除去→掃除機で強制吸い取り。
完了。約30分。