ささやかれた

メイン機の存在・・・。
性能を生かすほどのことに使っているのだろうか?という疑問です。
用途はー。
まず・・・3Dバリバリ!なゲームはしてません。
というかゲーム自体やってません。RO休止してから殆ど。
たまーにDJ MAXで遊ぶくらいですか。
あとはどっちかというとWeb閲覧したり文章書いたり、Excelで表作ってたり・・・。
それらに加えてiTunes立ち上げて音楽聞きながら、というくらい。
たまーにCDをAACエンコードするくらい。
絵を描かなければ、写真もしませんし、3DCGなんかも作りません。
・・・うーん、何か今の所有パソコンって無駄が多くないか?
ふとそんなことを思ってしまったわけです。


・・・そこで、実行する予定は全くありませんが、脳内で考えた計画。
悪魔に耳元でささやかれまくってます。
その名も「メイン・サーバー機統合計画」です。
内容はどうってことはありません。
メイン機とサーバー機を統合して、1台でそこそこの性能を持ったものにするわけです。
CPUは・・・用途的にTurion64で十分ですね。
Athlon64より電気喰わないモバイルCPUの強みを生かしましょう。
もちろん現状最高クロックのTurion64 MT-40(2.2GHz)をチョイス。
マザーボードは先日MSIから出たばかりのK8NGM-Vを採用。
デュアルチャネルメモリなんて私の用途にゃいりません!
ここはばっさりと切り捨てて最大容量の2GBまで搭載!
グラフィックは・・・3Dゲームを行わないのでGeForce FX5700くらいで十分かも。
HDDはWestern DigitalのRaptor(10000rpm)36GBをRAID0で起動ドライブに設定。
高速にWindowsやアプリケーションの起動が出来ます。
データ保存・保管用にIDE接続で250GBくらいのを2台。
StandbyDiskで擬似ミラーリングするとデータ保護も完璧。
用途的にNorton Ghostでいいかも・・・?
バックアップ不精の私はCDやDVDにコピーを取らないんで、手軽にがっちりとデータ保護が出来れば問題ないです。
冷却に関してはTurion64は静音・低発熱なモバイルCPUなのでもちろんファンレス
ケースは今までどおりのものを使い、排気ファンを低回転の12cmファンに換装。
これで静音・高性能!を見事にゲット!!


これ実行できたら楽しそうなんですけどー。
車貯金中の私には脳内で計画して楽しむしか出来ません_| ̄|○
とはいえ来年の第一四半期にデュアルコアTurion64が出るらしーんで、それを待つのも手かもしれませんね。
私のように色々やる!って人は複数アプリケーション立ち上げも十分あると思うので、
そう考えると必ずしもデュアルコアの恩恵が無いってわけでもないですし。