誘い

会社のRさんはMacユーザーです。
CRTタイプのiMacを所有しており、つい最近までそれを使っていました。
結構古くなってきたので買い替えを考えていたそうで、
LCDタイプのiMacのためにずっと貯金をしていたんですね。
そこで私の出番となったわけです。

当初は星野金属のOLPHES Rhapsodyが気に入ったようで
PentiumMマシンにすると言っていたのですが価格が高いため断念。
ちょうどAthlon64 3000+から3700+へ変更した時で、
手元には3000+が1つ余っていましたので、これを格安(6000円)で販売。
そこから自作の道へ誘いました。
パーツ選定に入りますが、Rさんははぢめての自作なので
どのパーツを選んだら良いかが分からないとのこと。
そこで希望を聞いてある程度選んでいくことにしました。


1.小さいパソコンがいい
→置くスペースが限られているため


2.RAID0を組んでみたい
→コンパクトだけどハイスペック希望


3.ある程度ゲームもしたい
オンボードグラフィックはNG


4.音楽CDの再生をする
→音質も重視


上記の希望を満たすには、
小さいパソコン→MicroATX
RAID→HDD2基
ゲーム→GeForce6600以上
音楽→サウンドボード必須
ということになります。
そこでSocket939でmicroATXのマザーを探すことにしたのです。