時間と自分との闘い

普段大変お世話になっているイッポンズの皆様。
その写真展『フィルム一本勝負2010 撮れたて、そのまま。』が10/5より開催されています。
→詳しくはこちら
その中の1つ「みんなでフイルム一本勝負in富士フイルムフォトサロン札幌界隈」に参戦しました。
YASHICA FX-3 SUPER 2000とDistagon T* 25mm F2.8 AEWGのシェイクダウンでもあります。
※ぶっつけ本番とも言う。100-300mm/F4-5.6といい、ぶっつけ本番が好きなのか自分


11時に会場へ集合。受付でainosatoさんからフィルムを受け取る。
モノは、フィルムで一番最初に使ったSUPERIA PREMIUM 400でした。
事前に24枚撮りという噂を聞いていたので、お昼ご飯30分として1時間半で24枚。
乗ってくればもっとハイペースで撮れるだろうから大丈夫なはず。
そんな感じで高をくくってフィルムをよく見ると、何と27枚撮りフィルム。
状況によってお昼を取らないつもりで行かないと間に合わない…。


11時半に開始。
行き先は以前歩いていて気になっていた「山鼻〜東本願寺」周辺です。

大きな地図で見る

R230(石山通)以東と資生館小学校・東本願寺・山鼻九条以西の地区が舞台。
まぁ、気がついたら中島公園付近まで歩いていて、時間ぎりぎりに戻ってきたという…。

インデックス28枚。
以下は参加者の皆様+イッポンズの皆様からいただいたセレクトです。

[2枚目]1名様選
自コメ:札幌中心部にも鉄塔

[5枚目]1名様選
自コメ:日本酒好きなら〜

[10枚目]本部長さん・d@m@さん他2名様選
自コメ:こんなんに出くわすのも裏道。撮りますってそりゃ

[11枚目]1名様選
自コメ:看板好きなら〜

[12枚目]1名様選
自コメ:リアカーの積荷が気になって仕方ない

[14枚目]ウリュウさん他1名様選(+相方セレクト)
自コメ:近代都市・札幌の裏側

[15枚目]2名様選
自コメ:看板の位置が高くてかなり苦戦

[16枚目]1名様選
自コメ:横にするか縦にするかでかなり苦戦

[19枚目]1名様選
自コメ:鳩と一緒に雨宿り@東本願寺

[21枚目]1名様選
自コメ:本当は下から見上げるつもりだった

[22枚目]hirosさん選+自薦
自コメ:漬物が食べたくなったので。もっとワイド感を出せば良かった。

[26枚目]beniさん他1名様選
自コメ:雑巾と何を絡めるかで苦戦

[28枚目]ariariさん他1名様選
自コメ:水に惹かれた@“鴨々川”


<言い訳部屋>
beniさんに「いつもと違う」
ariariさんに「苦労したのが見て取れる」
とコメントをいただいたとおりの結果です。
20mm(換算40mm)、14-45mmの25mm(換算50mm)、45mmマクロ(換算90mm)を普段多様しています。
14mm(換算28mm)より広い画角、見える世界がいつもと違う。
普段広角を使う場面は、上記焦点距離で撮影していて「広角で撮ろっか」と思い立った時。
つまり広角を主として使うことが滅多にありません。


実戦に入り、これはこれで楽しい。最初はそれでよかった。
しかし、だんだんといろんなモノが画面に入ってくるのが気になる。
それを削るためには前後左右、しゃがみ込んだり、つま先立ちしてみたり。
そうすると画面に入れたいものが削れる。上手く入らない。
…普段いろいろと横着してる証拠ですね(笑
これはイイ経験値稼ぎです。
デジタル+ズームではなくて広角単焦点一本も面白いなぁ、と感じた勝負でした。


撮影日:2010/11/6(札幌市中央区/山鼻・東本願寺・山鼻九条近辺〜中島公園近辺)
・YASHICA FX-3 SUPER 2000
Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 AEWG
FUJIFILM / FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400