らふ・ものくろーむ

久しぶりにモノクロで。

冬期閉鎖中の鰊御殿。

屋根の精密さ。今でもそうですが大層豪華。

晴れた日の良いお散歩になりました。


しかし、買ってみて、使ってみて改めて感じたコト。
85ZA(Planar)の焦点距離APS-Cでの127.5mm(85mm×1.5)は自分的にやや長いなということ。
頻繁に持ち出す50mmがAPS-Cで75mm、これが本当にちょうど良いんですよね。
いつも85ZAだけで済む場面とは限りませんし、やはり50mmも重要。
だからこそ、50mmのリプレイス(あれはSAMがうるさいってのもある)を考えたわけで…。
フルサイズ(α900)+85ZAだと文句なしなんだけれど、流石に投資しにくい価格。
と、考えていて面白そうだなと感じたのが、マウントアダプター(α→M42)を使うプラン。
Planar T* 50mm F1.4 ZS(M42)を使うことで万事解決。
撮り急ぐ癖のある私には、フルマニュアルの玉が治具として最適なのかもしれません。
投資額としてはSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMと同じくらいですしね。


撮影日:2010/3/11(小樽市祝津/鰊御殿)
SONY α700SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)