新型デミオ

試乗してきました。


何故か20日から3連休のため、彼女様と遊ぶことに。
買い物が多数あるそうで、結局足にされてるわけですよ。
で、某大型ホームセンターへ向かう時、マツダが見えまして、
あとでカタログ貰いに行こうかなーと思っておりました。


買い物が済んだ後に、上記の通りマツダへ。
お店の前には、赤・黄色・緑・白と4台のデミオ
店内にはシルバーと水色・黒の3台。
っていうか、店の前も中もデミオしかないよ!(;´∀`)
店内の一等席に、シルバーのスポルトが鎮座されておりました。
迷わずそっちへ直行。素晴らしきかな。
デザインは今までのデミオと全く違い、言ってしまえばヴィッツみたい。
ただフロントから見ると、マツダ車の顔してます。
すると担当の営業さんが登場。
一通り説明を受けた後に、試乗車があるので乗ってみる?と。
試乗車は店の前にある黄色いやつでした。1300ccのCVTモデル。
※おそらく13Cと思われます。
実はワタクシ、ATに乗るのは随分と久しぶり。
ましてCVTって初めての経験だったりします。
そのためか、妙に左手と、特に左足が落ち着かない
運転席に座ったとき、思わず左足でクラッチ探してました。
挙げ句の果てに、左足でブレーキ踏んでしまう始末。
公道に出たら気をつけないと…。


エンジンをかけ、Dレンジに入れてサイドを下ろします。
ブレーキを離すとゆっくりと前進。
…あれ、CVTってクリープ現象あったんだ?
CVTだとクリープがないと聞いたことがあったんですが…HMMだけ?
ひとまず発進。シグナルスタートが激しく楽。楽すぎ、感動。
さすがにCVT、低速からパワー出ますねー。
合流等で、急にパワーが欲しい時を想定。
アクセルをぐっと踏み込んでも、もたつかずにぶおーっと加速するのも○です。
…あれ、これ1300ccだよね?
私のように、下手なMT乗りよりも速いとおもます、コレ。


車内。質感は良い。
まぁむしろ、このクラスで「上質」を求めるのは止めましょう。
「上質」が欲しいなら高級車買った方が間違いないですし。
好みが分かれるかもしれませんが、個人的には○。
シンプルで、インパネ下にあるシフトも使いやすい。
走ってみて思ったのは、思ったより視界が広い。
驚いたのは、フロントガラスの前側が非常に低くなってます。
サイドミラーも、合わせて低めの位置に付けられているため、
Aピラーの太さが、右左折時に気になりません。
単なるデザインかと思いきや、これは実用的。


ステアリングも軽い。何というか、キレがよい。
電子式パワステだということもありますが、非常に反応が良いです。
ちなみにシビ子は油圧式。ステア換えてますが…。
足は柔目。前に乗った彼女様の弟さんのFitは堅め。
ホンダは総じて堅めだと思います。
ロールはそれなりにありますが、街中は交差点くらいだと思いますので
激しくロールするなぁ、と感じることの方が少ないかな。
札幌・小樽間にある、張碓峠のような高速コーナーの連続するところだと
もうちょっと固い方が好みかもしれません。
なお、担当営業さん曰く「猫足を目指したそうです」とのこと。


一通り試乗で楽しんだ後、当然のように見積を勧められました。
ひとまずお願いすることにします。
シビ子、価格は付かないと思いますが、念のため査定。
待ち時間の間に、店長さんがやってきまして…恐ろしい一言。
「彼女さんも乗られるんですか?」
る:MT免許なんですが、ATしか乗れないんです。(事実)
デミオのグレードのご予定は?」
る:長距離移動することを考えると、私1人では疲れるので、
  スポルトCVTだとコイツ(彼女様)も乗れるかな?と。
「なるほどなるほど、じゃあどうですか、試乗してみては」


…それは死刑宣告に等しい


ええ、正直不安はありました。ぶつけたらどうしよう、とか。
本人も久しぶりの運転なので、激しく緊張してました。
ひとまず発進。おそらく「あぁ、こういう動きするんだ」とか
「この動きはいいなー」「ここはちょっと…」という、レビュー的な
感想など出せないくらいに緊張しておりました。
店長さんに言われるまま、急加速などをしてみたりして、
相当恐怖を覚えていたようですが、私は助手席で楽しんでおりました。
なかなか助手席乗ることないしねー。
お店の周りをぐるっと回って帰還。なかなか良い車です。


さて、見積。グレードはスポルトCVTです。
付けたオプションは以下の通り。
・ドライビングコンフォートパッケージ
  オートライト、レインセンサーワイパー、撥水ガラス
・アドバンストキーレスエントリー
・フルオートエアコン+アレルバスター対応フィルタ
・オーディオレス+2DINコンソール
・フロアマット
・アクリルドアバイザー
・(何故か)スノーワイパー
初回見積には、14インチスタッドレスと鉄ホイールが入ってたので、
今使っているRivazzaを冬用に回すことを想定しました。
オフセットを測ってもらったところ、ツライチか、1〜2mmくらい出るとのこと。
冬なら気にならんですよね。ということで、ホイールを外してもらうことに。
あと、査定ですが、10年10万km超えということで、査定は付かない。
しかし「車好きがいじって作った車」という事が、何故か評価されまして
特別に3万円付くことになりました。まぁ、これは仕方ない所。
「走り屋さん…じゃないですよね。作りが良くまとまってると思います」
と、査定担当の方。あー、何か今まで頑張ってきて良かったなぁ。
そうか…レカロとか、その他の部品を外して売れば+6〜7万にはなるかな。
んで値引き。決裁権を持つ店長さんのところへ走る営業さん。
しばらくした後、新型車の値引き限界ラインギリギリの5万引きと、
シビ子の査定額を3万→8万にした、トータル13万引き。


え、査定8万になるの?��(゚Д゚;)


「店長に話したら、車好きが作った車。思い入れも多いと思うので
乗換えてもらうならば、これくらいは付けたい」


とのお話だったそうです。
何か今までの改悪カスタムが報われたような瞬間でした。
あと、今月出たばかりの新型車。当然ながら値引きは渋い。
マツダからの決済は5万円までだそうです。
で、総額でいくと、約189万。思ったより安い。
…この見積、スタッドレスタイヤが入っているんですけれど、
最初の見積では、14インチでの価格なんですよね。鉄ホイールセットらしくて。
それを14インチでの価格で、15インチのにしてくれるとか。おまけ的。
まぁ、これは自分で調達出来るので、さらに6万円くらい下げることが出来ます。
ぶっちゃけワイパーも入手出来るんで、さらにマイナス1万円。
何だかんだで182万円程度になるのかな。
んやー、これ思ったより安いですねぇ。
本気で買おうか迷いますが、新車買えるほど金がないのもまた事実。
今年の車検を通して…次の車検まで待ってみますかねー。
マツダ初のCVT…こう言ってはなんですが、初期物はちょっと怖いので…。


もし新車購入を検討されている方。
コンパクトで、そこそこスポーツっぽくて、荷物も結構載せられる。
という私と似たような考えがある方は、今回のデミオお勧めです。
グレードは…4WDでなくてもいいなら、間違いなくスポルトお勧めします。