観光買い物etc

色々巡りました。


今日は彼女様と遊ぶ…予定だったのです。
遊ぶというか、結果としては「観光」「買い物」で終わりましたが。
11時に南小樽駅にて彼女様をサルベージ。
まずは、ご希望のあった小樽オルゴール堂へ。
…海外から来ている観光客ばっかり。日本語話してる人いないよ。
とか見ているウチに、思い描いていたオルゴールがあったようでご購入。


次に小樽名物らしい「澤の露本舗」へ。
ご、ごめん、彼女様から聞くまでこのお店知らなかったです…。
地元の人ってほら、あまり行くことがないし…。
いや、ホントですよ。地元だからって知ってるとは限らないんですよ。
特に「観光名所」とかってのは、メジャーなもの意外分からん。
お店は寿司屋通りの交差点の角にあるところで、なるほど確かに古い看板。
綺麗な色をした飴がショーケースの中に並んでいます。300円のあめ玉ゲット。


ここでお昼を取ることにしました。
小樽にはいくつか美味しいそば屋さんがあるのですが、その中の1つ。
一福そば屋」へ。
ここはその昔、私のオヤジや従姉に教えて貰ったお店。濃いつゆに細めの麺が特徴的。
私はたぬきそば生卵入り、彼女様は天ぷらそばを注文。
満腹でお店を出て、次なる目的地。かま栄へ。


かま栄」って恐らく道民しか知らないかもしれませんので、一応説明。
小樽に本店があるカマボコ屋です。
結構歴史が長いお店の1つで、色々な種類のカマボコ作ってます。
私は駐車場に車を停めて待ってました。彼女様はパンロールをゲット。
実は2年前にも来てたり…。


ここで小樽市内の観光は終了。予定より1時間早く札幌へ。
途中「しまむら」で春用のジャケットをゲット。1890円…安いけど良いモノです。
そのまま彼女様の実家へ。
何でも春物の服が実家にあって、それを自宅へ持って行きたいと。
折角車なんだから、持ってきたら?この前回収されたブーツも一緒に。
という理由です。待つこと20分少々…大量に持ってきました。
何点か、って言ってたのに、予想を遙かに上回る量。
後部座席にても置ける量かな?と思っていたんですが、明らかに無理。
通りで時間がかかってたわけだ…3袋分だもんな…。
素直にハッチゲートをオープン。全て詰め込みました。
荷物が増えたので、一度家へ行って置いてこよう、ということに。
近くのホームセンターにて冷凍食品等をゲットしたりしつつ、彼女様宅着。
荷物放り投げて再び出発。
彼女様が「みんなで鍛える全脳トレーニング」をやりたいと。
頭頂葉を重点的に鍛えました。脳年齢が…(ry
(´・ω・`)としつつ、顔文字のガチャポンがあるということで近くのBookOffへ。
1回100円×3回やるも、目的のものは出ず、同じモノ2個も出たよ!!
がっくりとしながら店内へ。最近探してるCDがあるのですが、中々見つからない。
中古であればいいなーと思ったのですが…。やっぱり無いや。
(´・ω・`)としつつ、アリオ札幌へ。
彼女様に「近くにCDショップないか?」と聞いたら答えがここでした。
TowerRecordがあるんですね。見事ゲット。ENIGMAのL.S.Dです。
晩ご飯もここで済ませ、家まで送り届けて帰宅。
久々に遊び呆けた3連休でした。満足。


バンパーの連絡はやっぱり来ない。
…次の休みは月曜です…どうなることやら。