サーバPC…

最近調子が悪いとです。


我が家のファイルサーバ兼メールサーバのPCが、最近すこぶる調子悪いです。
どういった状態になっているかというと…。


症状①:電源を入れても立ち上がらない。
電源ボタンぽちっとな→きゅーん(HDD回転)
カリカリカリ(HDDヘッド移動)→ひゅーん(HDD回転停止)
電源容量が足りないわけでもないですし、原因不明。


症状②:時々K/Bを認識しなくなる
立ち上がったあと、メモ帳やMessenger等の文字入力をしようとすると、いきなりフリーズ。
調べて見ると、ごく稀にK/Bが認識してない。
バイスマネージャでK/Bが表示されない…。


症状③:いきなりフリーズする
これも原因不明。
立ち上がりはするんですが、突然応答しなくなります。


前々からおかしいなとは思ってたんですよね。
手持ちのHDDの大半が認識しない、ってこともありましたし。
マザーの影響なのか、CPUの影響なのか…。
冷却には問題ない以上、ハード的なトラブルと見るか、OS的なものと見るか。
うーん…。マザー買った方が安いかなぁ…。